[写真あり] 右下親知らず抜歯から2ヶ月後、内頬にしこりが再発

相談者: ようたのすけさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-09-04 22:10:54
いつも拝見しております。

6月上旬、右下親知らずを抜歯しました。
顔が四角くなるくらい腫れ、1週間くらいは痛みがありました。

7月に入り、腫れは引きましたが、小さなしこりがまだ残っており、痛みもなく、血の塊だろうとそのまま経過をみていました。

8月に入り、ほとんどしこりは気にならなくなったのですが、8月中旬から急にしこりが大きくなり、歯科医に診てもらいました。
大学病院口腔内科を紹介いただき、8月下旬に診察を受けました。

レントゲンでは、異常なく、触診で、

「リンパ腺の炎症で、薬も出さない、経過を見るしかない。
あとが残るかも知れない」

と言われました。

念のため、皮膚科にもいきましたが、脂肪などではなく、皮膚科でエコーを撮っていただき、やはりリンパ腺の炎症の可能性が高いと言われました。

あまり診たことがない症例だとも言われ、なおかつ、顔にあるので、色々と不安です。

親知らず抜歯後の影響で、リンパ腺が炎症したのでしょうか?
このような症例の場合、やはり経過を見るしかないですか?
綺麗に治りますでしょうか。

お見苦しいですが、ご参考までに写真を添付いたします。
口を開けると、飴玉を食べているかのように膨らんでいます。
どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-04 23:30:46
ようたのすけさん
こんばんは。

写真でははっきりしませんが、腫瘤がありそうな感じの印象を受けますね。
大学病院レントゲンを撮影したようですが、どのようなレントゲンでしょうか?軟組織はMRIしか写らないかと思います。

写真からはリンパ節のある位置からは上方に見えますが。

ちなみに口腔外科の次に意見を求めるとすれば、皮膚科より耳鼻科領域かと思いますので、耳鼻科の先生の診察もご考慮いただいてもいいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようたのすけさん
返信日時:2017-09-05 01:46:03
金田先生

ご確認ありがとうございます。
レントゲンは、歯を治療する前に撮るような普通のもので、歯の破片や、骨に異常がないかを診てくださいました。

二軒目の皮膚科で、MRIを、となりましたが、歯列矯正中でリンガルアーチを入れていることを伝えると、歯列矯正中の方にはMRIが出来ないと、言われてしまいました。

次は耳鼻科ですね。

いずれにしてもMRIが撮れないと、意味がないでしょうか?

ご質問ばかりで申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-05 08:53:07
ようたのすけさん
おはようございます。

MRIがないと必ずしも良くないということはないと思います。

頭頚部領域であれば耳鼻科、口腔外科の専門領域でもありますのでご不安でしたら、総合病院の耳鼻科に相談してみるのもいいのではないでしょうか?

ただ、そういった病院は通常紹介状がないと診察してもらえない場合もございますので、HP等で事前にお調べいただく方がいいかもしれません。

ちなみに抜歯大学病院ではなく開業医でされたのでしょうか?
だとすると大学病院の口腔外科へは開業医さんからのご紹介でしょうか?

リンパ節の腫脹であればそろそろ変化があってもいいかもしれませんので、もう一度大学病院の口腔外科で診てもらうのもいいかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようたのすけさん
返信日時:2017-09-05 09:26:26
金田先生

早速ありがとうございます。
総合病院の耳鼻科ですね。
調べて行ってみようと思います。

また、抜歯は開業医で実施し、大学病院口腔内科を紹介いただきました。

大学病院の先生に診ていただいた時は、

「心配ならCTやMRIの予約をされてもいいかも知れませんが、恐らく何ともないでしょう。
また1ヶ月後くらいまで、大きくなったり、小さくなる様子が無ければ、連絡ください」

と仰っていただいています。
その時はすぐ腫れが引くものだと思っており…

1ヶ月後くらいまでと言われましたが、やはり心配なので再診していただこうと思います。
もしかしたら、大学病院の口腔内科でしたら、歯列矯正したままでもMRIが可能かも知れませんよね。

ありがとうございます!



タイトル [写真あり] 右下親知らず抜歯から2ヶ月後、内頬にしこりが再発
質問者 ようたのすけさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
口腔外科関連
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日