嘔吐反射が強くて歯医者に行くのが怖い

相談者: ばんむしさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-09-08 00:09:01
はじめまして。

私は嘔吐反射が強くて歯医者に行くのが怖いです。

高校1年生の時に治療してもらった銀歯歯茎に膿が溜まっているのをついさっき見つけてすごく不安になりました。

他にも、奥歯のほとんどは虫歯という状況です。


歯医者さんに行って治療をしたい!という気持ちはあるのですが、嘔吐反射が強いと治療してくださる歯医者さんは凄く迷惑なんじゃないか、来て欲しくないんじゃないか…など色々な事を考えてしまいます。

やはり、嘔吐反射が強い患者さんは迷惑ですか?
そして、嘔吐反射がある限り治療は出来ないですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-08 01:24:32
ばんむし  さんこんにちは

>そして、嘔吐反射がある限り治療は出来ないですか?

治療の場所にもよりますが、治療が難しい場合もあります。

ただ、嘔吐反射も表面麻酔をすることで軽減したりしますし、あとは、緊張などで起きやすくなるので、担当医と良い信頼関係がでて、リラックスできれば嘔吐反射が出にくくなることもあります。


>やはり、嘔吐反射が強い患者さんは迷惑ですか?

そんなことはないですよ!あまり気にしすぎないほうが良いあですよ!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばんむしさん
返信日時:2017-09-12 22:09:20
こんにちは!!!!

ご回答ありがとうございます!

気持ちが軽くなりました!!!
これから頑張って治療に励みたいと思います。

本当にありがとうございます!



タイトル 嘔吐反射が強くて歯医者に行くのが怖い
質問者 ばんむしさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中