[写真あり] 舌がピリピリ痛むが触診では悪性のものは無いと診断

相談者: ららばいさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-09-05 14:38:19
2週間前くらいから舌がピリピリいたいです。

歯に舌をおしつけてしまっているようで、舌に歯型がついてなみなみしています。
圧迫したあとなのかぷくっとした箇所や、舌の側面が少し荒れています。


口腔外科専門医の方がいらっしゃる歯医者さんでは、触診もしていただき、悪性のものは見当たらない。と言われたのですが、まだ舌がピリピリいたいです。

幼い子が二人おり、もし癌とか悪い病気だったら子供たちをどうしよう…と不安が募ります。


30代前半、女性、たばこやお酒は一切しません。
それでも舌癌になる方いらっしゃいますか?

また癌じゃないと言ってくださった先生を信じておりますが、舌の痛みがつづくのは我慢するしかないのでしょうか?
何か舌のいたみを治すためにできることがあれば教えてください。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららばいさん
返信日時:2017-09-05 14:42:19
画像添付を忘れたので添付させてください。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-05 15:29:55
特定の部位だけですか?
彼方此方痛むのですか?

受診可能な大学病院舌痛症の外来がないかどうか尋ねてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららばいさん
返信日時:2017-09-05 16:56:10
藤森先生

さっそくのコメントありがとうございます。

舌は先っぽが一番ひりひりしますが、地図状舌の赤いところがピリピリする気もいたします。

大学病院は通常紹介状がないと受診させていただけないかと存じますが、耳鼻科などの舌痛症を見ていただけるところをまず受診し、大学病院に紹介状を書いてほしいとお願いさせていただいたほうがよろしいでしょうか?


また舌癌の可能性がわずかでも残っているのであれば、細胞診をしていただける口腔外科専門医のいらっしゃる歯医者さんセカンドオピニオンを求めてみようかとも考えていたのですが、舌痛症の可能性のほうが高いでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-05 16:59:42
そうですね。

耳鼻科でよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららばいさん
返信日時:2017-09-05 19:21:50
ありがとうございます。


舌痛症は食事中は痛みを伴わないことが多いと聞きましたが、私の場合は食事中もひりひりしみます。
初めに気がついたときもお茶を飲んで、舌がピリピリしたのでおかしいと気がつきました。

飲食でヒリヒリしても、舌痛症ということはあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-06 20:22:16
可能性は色々と考えられます。

まずは受診なさってみてください。




タイトル [写真あり] 舌がピリピリ痛むが触診では悪性のものは無いと診断
質問者 ららばいさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日