歯磨き粉を使用しなくてもステインをつかないようにしたい

相談者: ぴえろさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-09-05 18:31:23
先日、歯の黄ばみを綺麗にしてもらいました。
黄ばみがコンプレックスだったので、とても嬉しいのですが。

また ステインが付くのが 本当に嫌です。
食後は 口をゆすいだりしていますが、これで つきにくく なるでしょうか?

また、 私は なぜか 歯みがき粉を使うと虫歯になりやすく、歯みがき粉を使わないと 全く虫歯になりません。

なので、 使わないのですが、いけない事でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-07 00:29:40
歯磨き粉の中には研磨剤が入っていて、これが歯面のステインの除去に効果があるわけです。
つまり、歯磨き粉を使わなければ、歯面の着色等は落とすことが難しいということです。
単に口をゆすぐだけでは落ちません。

歯磨き粉は、研磨剤が入っているため、歯を削るので極力使わないほうがいいという意見があります。
しかし、全く研磨剤を使わなければ、歯面に茶渋などの着色が付着するということも知られております。


もし、歯磨き粉を使うと虫歯になりやすいということであれば、その原因を知るためにも歯医者さんにいってご相談いただいたほうがよろしいかと思います。
なにか原因があるかもしれませんし、単なる思い込みかもしれません。

もっとも、歯磨き粉を使わないでもステインさえ気にならなければ、それはそれでいいということにもなるわけです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-07 10:45:34
> 私は なぜか 歯みがき粉を使うと虫歯になりやすく、歯みがき粉を使わないと 全く虫歯になりません。

普通の方とは逆ですね。

と言う事は「歯磨き粉の選び方、使い方を間違えている」のではないかと想像します。


一度、しっかり衛生士さんと相談された方がよろしいかと思います。

もし、しっかり歯磨き粉を使えるようになればステインがつきにくくなる歯磨き粉をチョイスすれば、悩みは解決するように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-07 11:01:28
こんにちは。歯磨き粉を使わない人はいますが、歯は黄ばむしステインはつきやすいでしょう。

歯磨き粉には上中下ではないですが、ランクがあります。

スーパーの安い歯磨き粉は使えない製品のひとつに挙げられるでしょう。

歯科医院歯磨き指導を受けることが出来ると思いますから、あなたのライフスタイルに合った歯磨き粉を選択してもらい効果的な使用法を指導してもらい再評価を受けられることをお勧めします。




タイトル 歯磨き粉を使用しなくてもステインをつかないようにしたい
質問者 ぴえろさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中