[写真あり] 右上7番、奥歯のクラウンの横幅が大きくて不自然

相談者: コワコさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-09-06 07:17:55
こんにちは。

奥歯の急な痛みでばつ髄をし、クラウンを装着しました。
歯ぎしりがあるようなので、力がかかりすぎた場合に歯根が割れるのを防ぐためという理由で、ハイブリッドセラミックをいれました。
が、出来上がった歯が、横幅がめちゃめちゃ大きいです。

高さを低くしたためにおおきく見えるのか?とよい方に解釈しようとしましたが、やはり、実際に大きいようです。

歯茎の際にもりあがりがあり、そこに汚れがたまりそうです。
噛んだ感じは違和感ありません。
どちらかというと低すぎて噛んでいない感じです。

ハイブリッドセラミックはエステニアだと思うのですが、最悪他の医院でとりのぞくことを考えています。
他でセットされたハイブリッドセラミックをとりのぞく場合、どのような方法でとりますでしょうか?

ハイブリッドセラミック部分だけ剥がせるものでしょうか。
土台には保持溝があいています。

場合は右上の一番奥、七番です。
画像をつけます。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-06 07:53:00
まだ治療したばかりなのでしたら、治療された先生にお話して、再治療をお願いするのが筋ではないかと思います。

それが嫌なら、他に行くしかないですし、他に行かれれば一からのやり直しになり、多分冠を外して、と言うことになると思います。

その場合、エステニアの部分だけ、と言うことは一般的には無理だと思います。

歯冠と小さくしたいと言うことですから、中の支台歯からチャンとしないといけないのでは、と思われますので、全部最初からやり直した方が良いのではないでしょうか。

好みの問題、歯の条件もあるかと思いますが、この部位に対してエステニア?と私は感じました。

汚れの貯まりやすい部位でもありますから、汚れの付きにくいセラミック素材のモノの方が、と私は考えます。

歯ぎしりなどの力の問題に関しては、歯を付けない、力を抜く、ナイトガードをする等、TCHへの対策を取られることもお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コワコさん
返信日時:2017-09-06 08:45:29
松元先生

ご回答ありがとうございます。

セットした医院では、うちでやったらこれ、という言い方しかされず質問の芯をとらえた回答を得ることがむずかしく、次回いくと聞いてない話がでたりするためこれ以上歯をさわられたくありません。
もう、思い出すと吐き気がします。

歯ぎしりですでに対向歯がかなりけずれているため、歯より固い素材はつかいたくなく、金属アレルギーの心配がなければゴールドが最適かと思うのですが、歯より固い素材だと対向歯をけずってしまったり、衝撃が天然歯にいってしまい歯根が割れるかもしれないので、ハイブリッドセラミックということになりました。

見た目も白いにこしたことはないですし。

ナイトガードはするつもりでいます。

わたしも、支台の歯からやりなおしだと思っています。
ハイブリッドセラミックをはずす作業は、はずすというより、支台歯がみえるまで削るという作業になるのでしょうか?

また、画像から大きすぎるという印象はありますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-06 09:05:13
歯根からの立ち上がり部分がピッタリフィットしていれば、大きなものではないと思います。
フィットせずに歯根よりもはみ出したものであれば、再製作した方が良いと思います。

写真から大きいかどうかは判断できないと思います。

中央にスリットを、いれて除去用の道具でこじると簡単に割れると思います。
接着がうまくいっていると削る必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コワコさん
返信日時:2017-09-06 09:51:25
ありがとうございます。

立ち上がりがフィットしているか、新しい先生に確認してもらうようにします。

なお、形が不自然でおおきいと感じる理由を図でおつけしておきます。
私はこのような印象をもっています。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コワコさん
返信日時:2017-09-06 11:03:24
画像、別角度からのもの追加しておきます

画像1画像1



タイトル [写真あり] 右上7番、奥歯のクラウンの横幅が大きくて不自然
質問者 コワコさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日