抜歯と歯根端切除術の違いについて

相談者: るい1147さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-09-06 23:55:04
こんばんわ。

歯の根(右上4番)に膿が溜まってしまい3ヵ月ほど治療していましたが改善されることなく、先生から抜歯又は歯根端切除術を大きな病院でしてくるよう言われました。

抜歯の場合は終わったらブリッジを勧められました。


紹介された病院では抜歯を勧められたのですが、不安や疑問点があり迷っています。

私自身、2つの違い(抜歯と歯根端切除術)は切るか抜くかという違いしか認識できておりません。


そこでお伺いしたいのですが、抜歯と歯根端切除術のかかる費用の違いや痛さ等の身体的な苦痛の違いなどを教えて頂けたらありがたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-07 08:50:14
るい1147 さん、こんにちは。

>紹介された病院では抜歯を勧められたのです

もしかして、紹介先の大きな病院というのは、口腔外科を主体とした施設ではなかったでしょうか。

るい1147 さんが当該の歯の保存にどこまで拘るかにも依りますが、少しでも治療の成功性を高めることを考えるのでしたら、例えば、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

ちなみに、口腔外科の専門医と、歯内療法の専門医とでは、歯根尖切除術の成功率に有意差があるという統計もあるようです。



>私自身、2つの違い(抜歯と歯根端切除術)は切るか抜くかという違いしか認識できておりません。

方や歯を抜いてしまう、一方では何とか歯を保存することを目指す最後の砦、という大きな違いがありますね。


ご参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-07 09:20:00
るい1147 さんこんにちは。

歯の根(右上4番)に膿が溜まってしまい3ヵ月ほど治療していましたが改善されることなく、先生から抜歯又は歯根端切除術を大きな病院でしてくるよう言われたのですね。

紹介された病院では抜歯を勧められたが、不安や疑問点があり迷っているのですね。


抜歯は歯を抜くことで、4番の歯を失います。
一方歯根端切除術は根の先3mm程を切除して歯を温存する方法になります。

抜歯と歯根端切除術のかかる費用は3倍以上費用は異なります(歯根端切除術の方が高いです)。

どちらの手術も、飲み薬で一般的には対応しますが、先生の腕によってどちらも腫れや痛みは異なると思います。


小林先生がおっしゃるように専門医の差以外には、マイクロスコープを使用して手術をするかしないかも成功率に差があると報告されています。

まず抜歯をせずに歯を温存させたいと思うのであれば、歯根端切除術を選択されることになり、歯内療法の専門医や、マイクロスコープのある歯科医院で相談されてみてはどうでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 抜歯と歯根端切除術の違いについて
質問者 るい1147さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中