腫れを繰り返す親知らずと奥歯の連結冠

相談者: 良子さん (47歳:女性)
投稿日時:2017-09-07 07:55:49
こんにちは。

10年ほど前にセラミックにしました。
場所は、右上6番7番、右下5番6番7番、左上6番7番、左下6番7番、4ヶ所です。


左上親知らずの腫れや違和感が治らなかったから、思いきって歯医者を変えて全体の掃除をして頂きました。
しかし、腫れが違和感がなくならず、医師から抜歯を勧められました。

また、1本1本のセラミックにした方が歯が良いと説明受けました。

右下左下の歯茎は3年間以上つながっているセラミックの歯から約1ミリ赤くなっています。

つながっているセラミックが良くないのではないかと思い始めたのは、つながっているセラミックの歯茎に負担ある時があったからです。
つながっているからその部分全体的負担を感じるのではないか、とか、長持ちさせたいから、1本1本に体が若いうちにした方が良いかとか、都合が悪くなってから1本1本にしようかとか。


私がセラミックにした時より医療が新しいから、思いきって1本1本にしようかとか。

医師から1本1本のセラミックにするならバランスのため、右上の親知らずの抜歯もすると言われました。


まだ、ちゃんと掃除をして行けばずっとこのままで良いかとか思ったりします。

親知らずの腫れは抗生剤を飲むと一時的になくなりますが、またすぐ腫れます。



親知らずの抜歯の話とセラミックの話がごっちゃになってすみません。

抜歯の件、セラミックの件のご意見を下さい。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-07 08:27:27
ご相談ありがとうございます。

治療目的によって異なる結論が出るでしょう。

親知らずが大事か隣の7番の奥歯が大事かで決めます。



つなげるかどうかについて:

一生の健康とか、歯を残したい、とかが目的であれば、答えは簡単です。
治療目標は完璧にできていたはずの、元の状態の自然の歯だからです。

自然で健康な歯であれば一生全部の歯を残すことは可能ですし、実績もあります。


では自然の歯とは、生えてきたときにつながって出てきたでしょうか。
1本1本、歯には役目があり、それぞれが繊細に働くように独立しています。
目的を整理しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-07 08:27:44
良子 さん、こんにちは。

親知らずの腫れは抗生剤を飲むと一時的になくなりますが、またすぐ腫れます。

修復物の交換を検討する前に、まずは、素直に親知らずを抜歯していただいてはと思います。

そのうえで、例えば、予防に力を入れている歯科医院で、それぞれの部位について、交換の時期に来ているのかどうか、相談なさってみてはと思います。


相良先生も仰っていますが、7番を大事に考えるのでしたら、順番は明白ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 良子さん
返信日時:2017-09-11 10:41:39
アドバイスありがとうございます。

左上親知らずの抜歯をするなら、噛み合わせを考えると、左下の親知らずの抜歯もした方が良いかわかりません。

左下の親知らずの歯は、銀が少し入っています。


アドバイス下さい。
宜しくお願い致します。



タイトル 腫れを繰り返す親知らずと奥歯の連結冠
質問者 良子さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中