噛み合わせ治療のスプリントを装着しないと総入れ歯になりますか?

相談者: 忍冬蔓さん (53歳:女性)
投稿日時:2017-09-07 14:46:08
上の左右1番が大きく、他の歯より前に出ていました。

左上1番は15歳の時に虫歯になり、神経を抜いて差し歯にしました。
23歳の時、右上1番が事故で割れてしまい、こちらも差し歯にしました。

40歳を過ぎた頃、左上1番が膿んで歯根治療をした際に、歯科医師

「どうせならきれいな歯並びにしましょう」

と、何ともなかった右上1番も合わせて歯並びのいい差し歯に作り直してくれました。

2年程後、左上1番がまた膿んでしまいました。

この時の歯科医師は

噛み合わせが深い上に左下1番が前に出ていて、それが左上1番に当たるため、この先も同じことが起こる。」

と言いました。

そこで、歯根治療が終わった時に歯列矯正の専門医を紹介してもらいました。

紹介してもらった歯科医師は、私が歯列矯正する場合の方法と難点を説明したうえで、

「上歯の歯根治療を繰り返して歯根が弱くなっているため、歯列矯正に耐えられない可能性がある。
噛み合わせを調整して下顎を引っ込めることにより、左上1番に左下1番が当たらないようにしたほうがいい。」

と言いました。

他の矯正専門歯科2ヶ所で診てもらいましたが納得できず、結局最初の歯科医に噛み合わせの調整をしてもらうことにしました。
自費治療だったで、金額的には他の歯科医院が提示した矯正の金額とと同じ位かかりました。

数年かけてスプリントで噛み合わせを矯正しました。
スプリントはものすごく大きくて、装着自体がかなり苦痛なので、矯正終了後はだんだん着けなくなってしまいました。

スプリントを着けない理由は他にもあり、着けると腰痛、首痛、肩痛になり、仕事に支障をきたすからです。
着けなくなると治ります。

以前このことを言ったら

「だったら調整するからすぐに来て。」

と言われましたが、調整してもらっても改善されないし、仕事をすっぽかすわけにいかないので結局着けないようになってしまいます。

先日、検診で着けていないことを注意されて

「あなたの歯は放置しておくと総入れ歯になってしまう。
毎日必ずスプリントを装着しなさい。」

と言われました。

これはさすがに疑問に思いました。

血の繋がった親戚で総入れ歯の人はいません。

家族も

「他の歯科で総入れ歯になるような状態なのか診てもらったらどうか?」

と言います。

齲歯の治療をきちんとしてあり、歯槽膿漏といった歯周病もなく、きちんとオーラルケアをしていても、一度噛み合わせをいじるとスプリントを着けていないと総入れ歯になるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-09-07 15:44:20
腰痛・首痛・肩痛になっても大変ですので、果たしてスプリントが本当に必要かどうかを他の歯科医師にも診てもらってください。




タイトル 噛み合わせ治療のスプリントを装着しないと総入れ歯になりますか?
質問者 忍冬蔓さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中