左側の歯が原因不明の激痛で眠れないくらい痛い

相談者: バナナ877さん (19歳:女性)
投稿日時:2017-09-07 18:44:46
早急にお願いします。

1ヶ月ほど前から急に痛みが出てきました。
場所は左上5番と6番です。
そして噛み合わせである左下の5番も痛いです。

歯医者に行きレントゲンを撮りましたが、眠れなくなるほどの虫歯が見つからないので、原因はわからず抗生物質とロキソニンで様子見でした。

しかしロキソニンも効かないほどの激痛がここ2、3日続いていて、夜も1時間に1回痛さで起きるほど全然眠れません。

歯茎が腫れていて左上5番はグラグラしています。
そして少し浮いているというか高さが高いのがわかります。
顎の関節と左頬の筋肉も、何もしてなくても痛みがありそして頭痛も酷いです。

左上4番は以前治療中の際に硬いものを噛んで割れてしまって、抜歯せざるを得なくなりそのまま抜けた状態です。
そのせいか左上5番は4番の方に余裕があるため、傾いてると言われました。

確かに、冷たいものがしみたりする虫歯の痛さではないので、傾いて5番と6番が当たったような痛さとも考えられます。

左下5番については左上5番、6番が傷む前から少し痛かったので、ここは虫歯だと思いますが、左上5番、6番が急激に傷む時に同じくとても痛くなります。

何かこの3つの歯は関係しているのでしょうか?
原因はわからないままなのでしょうか?

もう1つ付け加えると、私は昔から歯並びが悪く顎が小さいため、左上(右上もあります)2番と3番の間の歯茎に、八重歯があります。
その左上の八重歯が虫歯でした。

綺麗に治療するのは難しいため痛みはそれほどなかったので、黒くなって、あいていた穴を塞いで上から被せ物をしています。

そのすぐ左側、場所で言うと左上3番の歯茎を押すと電気が走ったような痛さでした。
痛みの原因の元がこの歯茎から、きているように感じたくらいの痛みでした。

歯が痛いと言うより左側の上の歯茎全体が痛いです。
そして左頬を押さえたくなるくらい全体が痛いです。

八重歯からの虫歯が神経に到達してこうなったのか、私に考えられるのはそれくらいですが、何か病気や思い当たる原因がわかる方早急にお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-07 19:18:15
実際に拝見していないので何とも言えませんが…

>何かこの3つの歯は関係しているのでしょうか?
>原因はわからないままなのでしょうか?

似たような症状の方にTCH是正指導を行ったところ、症状が改善されるという事が多々あります。

しばらくTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか?




タイトル 左側の歯が原因不明の激痛で眠れないくらい痛い
質問者 バナナ877さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中