? 歯医者が怖くて行けない

歯医者が怖くて行けない

相談者: へっぽこちゃんさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-09-07 20:50:40
はじめまして。
タイトルの通り歯医者さんが怖くて怖くて仕方ありません。


小さい時に歯医者さんで、診察台にネットのようなものでグルグル巻きにされ、更に口を閉じれないように丸くて吸盤がついたような物を口の奥に入れられ、麻酔無しで歯を削りました。

すごく痛くて、怖くてそれがトラウマになり26になった今でも歯医者さんに行けません。
現在6本が根っこしかない状態で、前歯の横の歯が欠けています。


少し前に風邪を引いてそのばい菌が歯茎に入り歯茎から血がダラダラと出る症状に見舞われました。

その時は、歯医者さんに行かないとどうしようもないくらい痛くて血も止まらなかったので歯医者さんにいきました。
そこで治療前のカウンセリングがあり歯医者さんが怖い事、痛いのが怖い事を伝え、理解してもらった上で歯茎の治療をしてもらいました。

カウンセリングをしてくれた方はとても丁寧で少しでも痛そうだったり、怖いと表情で察してくれて中断しながら治療を進めてくれたのですが。


その後、その先生が別の患者さんを診る為席を外し、代わりに助手?の様な方が治療し始めたのですが、それがすごく痛くて、痛い事を伝えてもゴリゴリと歯茎を刺激し全く辞めてくれず、治療後も最初の先生がやってくれてた時に口を数回すすいだのですが、血はほとんど出なかったのに、その助手の方に変わってから血が大量に出て…

やっぱり歯医者さんは怖いし痛いという印象を再度受けてしまい…
それでも行かなくては行けないと思う気持ちはありどうしたらいいか分かりません。


色々と調べてもほとんど痛くない等の言葉のほとんどとはどんなかものなのか想像して怖くて行けず…
無痛とはどんなものか、削ったり抜歯したりと種類によって痛みは違うのか細かく知りたいです。

後はこの恐怖心をどうしたらいいのか…行かないと行けないことは分かっているのですが…
どうかこんなダメな私にお力をお貸しください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-07 21:53:04
歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

* 笑気吸入鎮静法 
* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。




タイトル 歯医者が怖くて行けない
質問者 へっぽこちゃんさん
地域 神奈川
年齢 26歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日