[写真あり] 3oほど歯が欠けた部分のレジン充鎮範囲ついて

相談者: ひよこまめこさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-09-07 21:22:55
こんにちは。 
18歳女性です。

約5年ほど前(13,4歳の時)、食事中に誤って思いっきりフォークを噛んでしまい、左上1番の歯の先端がほんの少し欠けてしまいました。
欠けたばかりの時はしみていたのですが、時間が経つとしみなくなったので、忙しかったこともあり放置していました。


先週やっと、口コミでの評判や、ホームページを見て決めた歯科医院にいきました。
レントゲンや写真を撮って診てもらい、欠けた部分は虫歯やひび割れがなく健康な状態だということがわかりました。

医院長さんは、そのままでも大丈夫だとは思うが、見た目が気になるようなら詰めることもできますとおっしゃいました。


そして昨日、2回目の診察の時に、レジン充鎮をしていただきました。

わたしは、小学校4年生の時にも右上1番の歯の下角(左上1番側)を少し欠損しており、そのときは、前にお世話になっていた小児歯科医院の先生にレジン充鎮をしていただきました。

前回やっていただいた時は、欠損した部分のみのレジン充鎮で、それから今日まで、取れることもなく、二次的な虫歯になることもなく、変色も特になく、形もきれいなままです。
保険適用内の治療)


しかし、今回のものは、前回と欠けた部分も大きさもさほど変わらないのに、欠損した部分のみでなく、その歯の半分ほどまで、表裏共にレジンで固定されていました。

そのため見た目にもわかる凹凸があり、歯が分厚いです。
凹凸があると二次的な虫歯になりやすい上に、左上1番の欠損していない歯に余分なレジンをつけられ、ご飯も食べにくいです。

私は今回も前回と同じような方法でレジン充鎮を行ってもらえるものだと、それが通常のやり方であると思っていたので、とてもショックを受けました。



そこで質問が3つあります。

1つ目。
通常はレジン充鎮をする場合、欠損した部分のみでなく、広範囲にわたってレジンで固定するものなのですか?
(つまり、前回の歯科医さんのようなやり方は珍しいのですか?)


2つ目。
私は今回のレジン充鎮のやり方ではなく、前回のやり方の方がいいので、できたら詰め直しをしたいと考えているのですが、やり直す場合、レジンを削るので当然自分の歯は多少削ることになります。
これから先の歯の寿命を考えると、やり直しても大丈夫なのでしょうか?
それともあまりやり直すべきではないのでしょうか?


3つめ。もしやり直さないことにした場合、歯の表面の凹凸をなめらかに研磨していただきたいと考えているのですが、正直今通っている歯科医院では、できれば磨いていただきたくありません(余分に削られてしまったらと考えると怖いです・・・ごめんなさい)
そのため、別の歯科医院でしていただきたいのですが、そういったことは可能でしょうか?


以上が質問です。ご回答よろしくお願いします。
※写真の赤い◎が今回のレジン充鎮前のもの、青い◎が前回レジン充鎮したものです。

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひよこまめこさん
返信日時:2017-09-07 21:29:37
写真をもう一つのせておきます。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-09 16:57:34
こんにちは。

削る場合は歯科医の判断に任されますからほとんど削る必要がないと考える歯科医もいるでしょうし、大きく削って詰めようという歯科医もいるでしょう。

同じ歯科医ではないので違う考え方ややり方を選択することはあると思います。


経緯から大きく削らなくても外れないように思いますが、審美的な問題を感じられたのか?透明色をお持ちでなかったのか?わかりません。

保険治療であれば欠損には充填です。
充填はレジン充填でおこなうのが普通です。
レジン充填の手順はメーカー指示通りにと決まっています。
決まっていることはそのくらいです。

先生のやり方が気にいるか気にいらないかは人によって異なるでしょう。
大きく削る先生がいても不思議ではないという感じです。



>2.
やり直しも可能でしょう。
単純にやり直す場合、大きく削る必要はないように思いますが、色や質感を天然歯に合致してくれといわれれば大きく削って移行部をごまかす必要があるかもしれません。


>3.
研磨だけというのは不可能ではないでしょうが、初診、検査等の費用が新たに発生するかもしれません。

充填物の研磨だけの治療費はかなり安いので受けてくれるかどうかはお尋ねください。
元の歯科医院でしてもらってくださいといわれるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひよこまめこさん
返信日時:2017-09-14 00:25:53
Dr.ふなちゃんさん
回答ありがとうございます。


とりあえずこのままにしておくことにしました。
やり直しできるんですね、よかったです。
今受験生なので、大学に進学したらまたやり直そうと思います。



タイトル [写真あり] 3oほど歯が欠けた部分のレジン充鎮範囲ついて
質問者 ひよこまめこさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中