歯医者の選び方。完璧主義のところがあるが経済的余裕がない場合

相談者: hiroshidesuさん (63歳:男性)
投稿日時:2017-09-10 10:31:55
1.現状
・63歳男性、神戸市在住
・歯の治療跡
 右上…4、5番銀クラウン抜髄)、6、7、8番銀インレー
 右下…7番クラウン(神経ある)、5、6番レジンインレー、8番抜歯
 左上…5、6番銀クラウン(抜髄)、4、7番銀インレー
 左下…4番銀インレー、5番銀インレー(抜髄、舌側転位で上歯と噛交せなし)、6番銀クラウン(抜髄)、7番は5年程前に抜歯したまま

・現在痛み等があるところ(痛みがひどい順)
 @左下6番が常に軽く痛い、歯茎も触ると少し痛い(半年前から)
 A右上6番が冷たいものしみる、舌で触ると少し不快感あり
 B右下6番が舌で触ると少し不快感あり、たまに軽く痛い


2.今後どういう風に治療したいか(漠然と)

・上記@は、できることなら歯を残したいが既に抜髄しているのでいつまでもつか分からない、左下7番抜歯したまま及び5番舌側転位からすると、この6番、5番も抜歯してインプラント(2本)にしなければならないことも考える。

・どうせインプラントをするのなら、自前でCT設備がある歯医者を選びたい。
また、ストローマン等の信頼の高いインプラントを使用している歯医者を選びたい。

・上記A、Bは、できる限り再治療して歯を残したい。

・再治療して歯を残せるのであれば、マイクロスコープ等の設備のある根管治療が得意な歯医者を選びたい。

・その他、歯周病が進まないように、歯石取りを定期的に行いたい。

・一方私は、経済的に余裕がないので、自費診療が必要になるとしても、上記@、A、Bの治療で負担できる予算は100万円が上限。
これ以降に他の歯に自費診療が必要になっても、もう余裕はないと思う。


3.相談内容

(1)上記の状況の下で今歯医者選びを急いでいるが、インプラント治療を優先して選ぶべきか、歯の再治療を優先して選ぶべきか、アドバイスをお願いいたします。
(2)また、調査方法についても良い方法をアドバイスお願いいたします。
(現在は、インターネット主体で調査しています)

以上


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-11 09:53:17
>(1)上記の状況の下で今歯医者選びを急いでいるが、インプラント治療を優先して選ぶべきか、歯の再治療を優先して選ぶべきか、アドバイスをお願いいたします。


個人的には「歯の保存が最優先」だと思います。

ただ、1本の歯にあまりにも固執してしまうあまり、全体の治療計画がおろそかになってしまうことも考えられます。

まずは、

 全体の治療計画
 歯の治療
 メインテナンス
 インプラント

という流れで考えられてはいかがでしょうか?

注)
ちなみに「歯周病が進まないように、歯石取りを定期的に行いたい」これはダメだと思いますよ。
歯石がついてから取る」のではなく「歯石が付かないようにする」が大切だと思います。


>(2)また、調査方法についても良い方法をアドバイスお願いいたします。(現在は、インターネット主体で調査しています)

正直言って、 hiroshidesu さんのご要望はもうすでに「かなり絞られている」と思います。


> 自前でCT設備がある
> ストローマン等の信頼の高いインプラントを使用
> マイクロスコープ等の設備のある根幹治療が得意な歯医者
> 歯周病が進まないように、歯石取りを定期的に行いたい

この時点で日本全国に何軒あるか…というレベルではないでしょうか。
(僕の思いつく範囲では全国に100軒あるかないか…)


そのうえで

> これ以降に他の歯に自費診療が必要になっても、もう余裕はない

ですからね…

神戸市内だけでなく「関西圏」または「全国区」で探すことになるような気がします…。
(そうなると、情報は「口コミ」で集めるのは無理だと思います)


現実的には上記条件の中でhiroshidesu さん自身で優先順位を考え、どこまで妥協できるか…と言う話になるのではないでしょうか。

頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiroshidesuさん
返信日時:2017-09-11 19:27:43
櫻井先生
お忙しいところご回答いただきましてどうもありがとうございます。

もし可能でしたら、以下の質問にもご回答いただけましたら幸いです。(櫻井先生以外のご回答もお待ちしております)

>まずは、
>  全体の治療計画
>  歯の治療
>  メインテナンス
>  インプラント
>という流れで考えられてはいかがでしょうか?

質問1
左下6番(抜髄済)が現在最も痛みの症状がある(軽い痛みで我慢はできている)歯ですが、この歯は抜歯も予想されるので、この歯を触るよりも先に右上6番と右下6番(いずれもインレー、神経あり)の治療を優先しても良いでしょうか。
あるいは、左下6番の治療/抜歯を先にして、左下6番、7番の歯の抜けた状態のままで右上6番、右下6番の治療に移っても良いでしょうか。

質問2
治療予算が限られている場合、次のちらどの治療方法が最も適当だと思うか。
(1)右上6番、右下6番の治療を保険治療で行い、左下の治療/抜歯、インプラントに予算を充当する。
(2)右上6番、右下6番の治療を保存率の高い自費治療で行い、左下は歯の抜けた状態のままで、将来的に余裕ができた時にインプラントにする。


ところで、私は、完璧主義のところがあるので、経済的余裕がないのに少しでも理想に近づきたいと、ずっと自問自答を繰り返しております。
櫻井先生のご指摘通り、自分で優先順位を考え、どこで妥協するかを決めなければなりません。
しかし、そのためには歯科医のアドバイスも必須です。
よって、優先順位、治療方法(保険/自費)を決めるために、適当な歯科医院で相談をしようと思います。
この相談が、初診の問診・カウンセリング範囲に収まらない場合は、別途料金を支払ってでも相談するつもりです。
相談と治療の医院が別になる場合も想定しています。
以上
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-11 20:36:58
個人的にはhiroshidesu さんのような方(ご自身でも書かれておりますが、完璧主義だったり、細かいことを深く考え込んでしまったりするタイプの方)の相談にレントゲン口腔内も見ずに(想像だけで)アドバイスする事の方が余計、混乱させてしまったりして「キケン」ではないかと思います。

なので、ネットでの回答に期待するのではなく、実際に(自費でも)レントゲン撮影や口腔内診査をしてもらい、相談されてみてはいかがでしょうか。

2軒、3軒の歯科医院で同じことを言われれば「それは正しい」のかもしれませんし、いろいろな意見が出るのであれば、その中からご自身が取捨選択されるのがよろしいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiroshidesuさん
返信日時:2017-09-11 21:11:56
櫻井先生
早速のご回答、どうもありがとうございました。

最初の質問投稿後、直ぐには回答が付かなかった時点で、実際に歯科医院に行って相談しようと決めましたが、先生の回答1(治療計画)が、今時点での自分の考えに近かったので、もう少し突っ込んで確認したいと欲を出してしまいました。

現在の歯の症状等について資料を作成したうえで、歯科医院に行って相談します。

相談する歯科医院を私は1軒を想定していたので、これまたどこにするか難しいと思っていたのですが、2軒、3軒の歯科医院で相談するという手がありましたね。
相談費用がかさむかもしれませんが、私みたいな慎重人間には非常に的を得たご回答だと思います。
感謝いたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiroshidesuさん
返信日時:2017-09-12 00:06:20
質問者です
関連の追加質問です

相談のため、2軒、3軒の歯科医院で立続けにレントゲン撮影をする場合、被ばく量は問題ないでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-13 10:34:34
>相談のため、2軒、3軒の歯科医院で立続けにレントゲン撮影をする場合、被ばく量は問題ないでしょうか。

問題は無いと思います。

もし、「セカンドオピニオンに行く」という事で話ができればレントゲンのデータをもらえるかもしれません。

パノラマレントゲンであればJPEGファイルでもらえれば、どこの歯科医院でも見れると思います。

CTデータは機種によって互換性が無い場合がありますので、その医院さんごとに撮影する必要はあるかもしれません。
(ただ、治療計画を立てるという事であればCTまでは必要ないような気がします)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiroshidesuさん
返信日時:2017-09-14 19:59:38
櫻井先生
ご回答どうもありがとうございました。

このスレッドは、これで一旦解決済といたします。



タイトル 歯医者の選び方。完璧主義のところがあるが経済的余裕がない場合
質問者 hiroshidesuさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
インプラントその他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日