[写真あり] 前歯の生まれつきの黄ばみについて

相談者: しらたま子さん (39歳:女性)
投稿日時:2017-09-10 19:14:35
はじめまして。

子供のころから前歯に黄ばみがあります。
昔からなので気になってはいましたが、仕方ないとあきらめていました。

しかし今になって携帯で撮った写真を見返していて、結構黄ばみが目に付くことに気付きました。
それ以来会話していても笑っていても、意識的に歯を出さないように気にするようになってしまいます。

そこできれいな歯にしたいのですが、その際削って被せることになるのでしょうか?
たまに前歯と歯茎の境目が黒くなっている人を見ますが、あれは避けられないのでしょうか?
最善の治療法とだいたいの金額を教えて頂きたいです。

画像ではぼやけていますが、実際はもう少し濃いはっきりとした黄ばみです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-10 22:58:10
しらたま子さん、こんにちは。

お写真を拝見しただけでは確定診断はできませんが、生まれつきということですとおそらくエナメル質石灰化不全症と思われます。

石灰化不全は通常白くなるのですが、このように黄色くなることもあります。

表面付近のみにある場合は、エナメルマイクロアブレージョンという方法でかなり薄く小さくできる可能性があります。
またはマニキュアという方法もあります。

エナメルマイクロアブレージョンもマニキュアも、1本あたり5,000円〜10,000円くらいです。

それでも取り切れずどうしても気になる場合は、その部分だけを削って樹脂を詰める方法もあります。
この方法ですと10,000円〜数万円かかります。

削って被せる方法ですと、10〜20万円前後はかかってきます。
ただこれくらいの着色で歯を削って被せる方法はお勧めできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しらたま子さん
返信日時:2017-09-14 18:21:21
お忙しい中、御回答ありがとうございます。

参考になりました(^^)



タイトル [写真あり] 前歯の生まれつきの黄ばみについて
質問者 しらたま子さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中