どちらの歯科医院が良いのか迷っています

相談者: かおちんさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-09-10 22:04:21
過去に通っていた歯科医院に不信感があり、転院をします。

いくつか受診した中で、最終的に2つの歯科医院で迷っています。


歯科医院A:ものすごくよく流行っていてなかなか予約が取れない。
歯茎かみ合わせ・清掃状態・歯並び、などすべてにおいてばっちり見てくれる。

歯科医院内はホテルのようで、スタッフの方も服装も高級感あり。
帰りにどさっとパンフレットなどをくれる。

治療については信頼がおけると思うが、このすごく小さいのも削るの?というほどすべての虫歯にチェックが入り、ここが一番虫歯の本数を多く言われた。
大きく削って神経もとる可能性大、冠になると思うと言われた。

県内でも有名な歯科医院で、勉強会やセミナーなども積極的に参加されている。


歯科医院B:忙しそうだが予約が取れないほどではない。
私が聞いたことには的確に答えてくれ、私はなるべく削らずなるべく神経も残してほしいとつたえると、感染している部分だけ神経を取って、全部取らずに残す方法もあるから、それもやってみて、それでも痛みが出たらすべてとるということも考えましょう。
など、1つ1つ丁寧にします。と言ってくれる。

歯茎や歯並びなどはこちらから言えば見てくれるかんじ。

歯科衛生士専門学校の先生でもあり、歯科医師会の理事長等もされている。


理論で考えると歯科医院Aに行きたいが、大きく削る・神経もとる、冠にしていく、と言われると少し気が引ける。
今痛みも症状もない歯ばかりなので、そんなにわるいのだろうか…と半信半疑。
(どこの歯科医院でもそういわれるなら仕方ないのだけど、そこまで口腔内を悪いと言われたのはここだけ)

歯科医院Bは時間をかけてでも削らない、残すという方向で行きましょうというのがすごくよくわかる。

私の口の中が分からない状態で、このような質問は…無謀なのかもしれませんが…どちらに行く方が良いのか迷っています。

とりあえずどちらかに行ってみて、自分が満足できない部分を質問したり、希望を伝える、という方法がよいでしょうか…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-11 11:01:30
最終的には

 その医院との相性

だと思います。

歯科医だけでなく、衛生士さんや受付さんなどとも「コミュニケーションがとりやすいかどうか」で決められるのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおちんさん
返信日時:2017-09-12 11:36:58
先生、ありがとうございます。

自分の言いたいことをしっかり伝えられる方を選ぼうと思います。



タイトル どちらの歯科医院が良いのか迷っています
質問者 かおちんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中