[写真あり] 2歳、前歯が欠けているのは虫歯でしょうか?

相談者: かあひーさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-08-30 22:16:47
はじめまして。
今回は2歳の子供のことについて相談させていただきます。

1才半検診の際に、歯が溶けていると言われO2という診断です。
特に受診を促されたりせず帰宅しました。
この時は甘いものやジュースは一切あげておらず、ショックでした。

その3カ月後、保育園での歯科検診を受けましたが、特に虫歯や指摘はございませんでした。

しかしここ最近歯の先端が白っぽいことがやはり気になっています。


なかなか歯磨きをまともに受けてくれないので、ガーゼを使ったり、毎日寝る前には歯磨きをしたりしていましたが、ふと見ると前歯の表面が1ミリほど欠けています。

これは虫歯なのでしょうか。
画像で見ると左側の歯の下(先端)の方です。
よく遊びで頭からダイブしたり倒れこんだりしてくるので、歯もぶつかっているとも思います。


ジュースはほとんど飲ませていなく、基本お茶か水です。
お菓子は時々食べさせています。

よく、根元から虫歯になったり、白濁すると言いますが、宜しければ考えられる見解を知りたいので宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-31 12:38:06
お写真からはぶつけて欠けたというよりは、酸で溶けたように見えなくもありません。

実際に欠けたのか、溶けたのか、何ともないのかはこの場でハッキリさせることは難しいので、ご心配であれば小児歯科を受診された方がよろしいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かあひーさん
返信日時:2017-09-02 17:26:21
堀先生
ありがとうございます。


酸で溶けたようにということは、虫歯とは違う認識なのでしょうか?

近々歯科に連れていきますが、今後考えられる治療は何がございますでしょうか。


合わせて教えていただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-02 18:30:32
柑橘類も酸性ですから食べ方によっては含まれる酸により歯が溶ける可能性があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かあひーさん
返信日時:2017-09-06 22:20:51
柴田先生
ありがとうございます。


食べ方によってとはどのような見解がございますか??

また、治療方法がどのようなものがあるか教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願い致します。



タイトル [写真あり] 2歳、前歯が欠けているのは虫歯でしょうか?
質問者 かあひーさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中