[写真あり] 上前歯が長くかみ合わせも深い、歯列矯正方法について

相談者: かなまりこさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-09-07 20:07:26
歯列矯正を考えています。
上の二本の前歯が長く噛み合わせも前歯だけ深いです。

話す時も前歯だけ見えて気になるので、先日、矯正歯科で、相談をしてきました。


治療内容としては、小臼歯を上下4本抜歯し、上の長い前歯に長さを合わせ、少し上顎前突ぎみなので、後ろに引っ込めるいうことだったんですが、長い前歯に長さを合わせると、全体的に、歯の長い人になってしまい、口もとが目立ちそうで心配です。

私的には、長い前歯を圧下して長い歯の長さを引っ込めたかったんですが、バランス的にはおかしくなるんでしょうか?
噛み合わせを調整すれば問題ないのでしょうか?


ご回答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-08 11:44:42
上顎前歯は、抜歯によって今より下がることになりますが、その際に咬合の深さはある程度調整されることになります。
他の前歯との高さも今とは変わってくるでしょう。

現在の中切歯の切縁の位置は側切歯に比べて3ミリ程度挺出しているように見えます。
理想的には、0.5ミリ程度の高さの違いということで並べますので、だいぶ見た感じは変わってくるはずです。


前歯が長いというのは、側切歯に比べてというところがかなり大きいように思いますので、前後的に下がり、なおかつ切縁の高さが0.5ミリ程度の差になれば、こういったこともかなり解消されてくるのではないかと思います。

ただ、「歯が長い」というのは多分に感覚的なところもありますので、実際に治療が終わっても気に入らないということがないとは言えません。
セットアップ模型などを作ってもらって判断するということも有効な方法かもしれません。

担当の先生にご相談いただければと思います。




タイトル [写真あり] 上前歯が長くかみ合わせも深い、歯列矯正方法について
質問者 かなまりこさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯の異常・トラブルその他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日