神経を抜く必要があったのか疑問に思っている

相談者: ハマーンさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-09-08 11:00:00
こんにちは。
今回通っている歯科での治療について他の先生の意見を聞きたく投稿致しました。


一か月ほど前に今の歯医者にかかり右の6番(銀歯)と5番の間にフロスを入れると激痛が走るので見て欲しいとお願いしたところ、5番の横が大きく虫歯だったのと6番も中に虫歯があるので治療しますということでした。

三週間前に両方いっぺんに削り薬剤を入れ次が型取りといった感じでした。

その際5番は神経に近いところまで削ったので痛みが出るかも…もし痛みがでたら神経を抜くことになると言われ、どんな風に痛むのですか?と聞いた所、麻酔なしで削られるような痛みと言われビビっていました。。
治療後は少し痛かったのでカロナールを一回だけ飲みその後は全く痛みもなく普通に食べたりして次回の予約まで過ごしました。


そしてそれを告げるとうーん…といったかんじでもう少し様子をみたいなーと言いあと一週間待ちましょうということになり、6番の形を整えときますと6番を削りその日は終わりました。

しかしそこから噛んだ時に鈍い痛みが出るようになり一旦その痛みが出るとしばらく痛みました。。
なのでご飯などが右で食べられなくなり歯医者に相談したところ見てくれることになったのですが、噛み合わせとの事で右6番を削りました。

そうしたら益々痛くなり右でうっかり噛んだ時には痛みが増してしまいました。

また相談したところ神経取らないとと言われ5番の神経に到達するまで削り痛み止めを詰めました。
これで痛くなくなったらオッケー痛みがひかないなら6番かな…でもどっちにも神経はもう取らないとかもとの事でした。。


この時点で正直不審に思ってしまいました。
そしてその後は更に悪化をしてもう右で噛むとピキーンといった感じでした…
また言おうかと思いましたが更に悪化しそうなので、ちゃんと時間をとって見てもらえる予約の日まで待ちました。

そしてそれを伝えたところ6番の神経をとる治療が始まりました。
なかなかおわらず1時間半ぐらいかかりました。

そこで言われたのが歯の根元が折れています。
治療の過程で折れてしまったのか…これで痛かったのかもなどとつぶやき私は専門外なので院長に引き継いでもらいますとの事でした。
そして最悪この歯は諦めてもらうとも…


なんだか正直なところ納得がいかないのです…
最初に6番5番を治療後は痛みが最初だけでしかも我慢できるぐらいの痛みだったのです。

しかもその後は全く痛みはなく快適に過ごせていたのに、5番は神経を抜かれ6番は失うという自分の中では最悪な結末になりました。

私が思うに一週間様子を見ましょうといって6番の形を整えたときに、ひびが入り痛みがでたんじゃないかと思っています。
だけどきっと先生は5番のせいだと思い神経をとることにしたのかと…

ちなみに6番は根の治療をしたときに奥に虫歯があることに気づいたそうです。
これも??という感じです。
本来なら型を取り銀歯にするはずだったのにその下に虫歯?治療したんじゃないの?といった疑念も生まれました。



話がそれてしまいましたが先生がたに伺いたいのは、果たして5番は本当に神経を取らなければならない歯だったのでしょうか?

神経の近くまで削った歯は痛みがでたりするがひくようなら大丈夫というのも自分なりに調べて見たこともあります。
私の中では5番は本当は神経を取らないでもよかった歯だったんじゃないかとモヤモヤしております。

あと6番はもう抜歯しかないでしょうか…??


お忙しいとは思いますが回答の方よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-08 15:18:06
>果たして5番は本当に神経を取らなければならない歯だったのでしょうか?

残念ながら今となっては判断のしようが有りません。



>あと6番はもう抜歯しかないでしょうか…??

これも実際に診察して見なければ分かりません。



一度別の歯科医院で診て貰ってはどうでしょう。




タイトル 神経を抜く必要があったのか疑問に思っている
質問者 ハマーンさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中