虫歯治療後、咬合の変化で頬粘膜を噛むようになりタコのように硬化

相談者: ユイヅキさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-09-08 12:24:20
こんにちは、初めて質問させて頂きます。

今年の4月頃に3年振り位に以前使っていたところとは別の家から近い歯医者に行ったのですが、右下7番に虫歯があるとの事で治療して頂きました。
しかしその歯科では上手く治療してもらえず、(削って詰め物した後から1週間ほど頬、頭にかけて激しい痛みにより信用低下によりキャンセル)、また違う家から近い歯科で続きの治療をして貰いました。

この2つの歯科での治療後噛み合わせが変になり、咀嚼時や会話中に右頬を噛む事が増えました。

もともと口内炎が出来やすかったせいもあり、あまりそこまで気にしていなかったのですが、7月頃になって右頬内がタコのように固くなって腫れて余計噛みやすくなっていることに気が付きました。

8月下旬にその噛みだこがすごく痛くなったのですが、都合が合わず歯科に行けず放置していたところ痛みは引きましたが今でも噛んでしまいます。

意識して右側で食べ物を噛まないと右頬内側を噛んでしまうので、左では噛むことが出来ない(から余計顎とか可笑しくなりそうだ)し、神経を使うので食事時のストレスが酷いです。


7月頃に歯科に相談したところ、上の歯と下の歯がズレてるのが正解だけどあまりズレてないね、上の歯を削ってから幅を広げる位しか出来ないけど噛み合わせがズレたりするからとりあえず様子見ね的な事を言われました。

今月改めて噛みだこの事を伝えるとじゃあマウスピースをしようといわれました。もともと歯ぎしり力みがあったのでその事を伝えたためそう提案されたんだと思います。


ですが、あくまでマウスピースは夜寝るときに嵌めるものなので、日中咀嚼する時や会話中に噛む事や、噛みだこ自体の解決策になるのか心配です。

ネットで噛みだこについて調べても頬内側の噛みだこについては出てきませんでした。どうすればいいのか正直分かりません。
マウスピースは7000円ほどかかると言われ、これで解決出来なかったらと思うと余計不安です。

こう悪いことばかりおこってしまったので、4月に歯科に行ったことが既に後悔でいっぱいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?
歯科にはひと月に1回、歯石を取るために通ってますが不安が募ってしまって行く気力が湧きません。

他の歯科で一度みてもらうべきなのか、歯科ではない病院なのか、その歯科でマウスピースを作るべきなのか、このまま噛みだこを噛み続けたらやばいのか少しでも助言して頂けると助かります。

歯医者自体苦手だったのに折角意を決して行った歯医者に裏切られ、どんどん悪い方向に行く私をどうかお助け下さい、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-09-08 15:11:12
『噛みだこ』とは、もしかすると陰圧によって頬を上下の歯に強く押し付けて出来たものでしょうか?
左側には生じないとしたら、まず、これらの問題をしっかりと診てもらったらよいと思います。




タイトル 虫歯治療後、咬合の変化で頬粘膜を噛むようになりタコのように硬化
質問者 ユイヅキさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中