残根歯多数で総義歯を勧められているがバイアス服用中で抜歯困難

相談者: ゴエさん (49歳:男性)
投稿日時:2017-09-09 16:30:48
こんにちは。

だいぶん前に歯の治療に通院しておりましたが、なかなか前に進まず、上下、左右、治しては借り歯をつけられておりました。

右上7番の歯から左上までが借り歯で固められている状態。

下顎も同じような感じで、全部が借り歯で固められて、レジンで覆われてる状態です。


いよいよ、噛むのにも見栄えにも困難になり、違う歯科医院に行ったところ、ほとんどか残根で、機能を果たしてないと言われました。

総入れ歯にするしか方法がないとのことです。
今よりも噛めたり、見栄えにもいいのであれば、それでもいいんですが、ただ、抜歯が不可能と言われました。


理由は、昨年末に心筋梗塞でステント1本入っており、バイアスピリンを服用していています。

経過は順調で、循環器の、先生は抜歯するときには、休薬せずにと言われましたが、歯科ではそれができないとのこと。


2時間かけて、止血すれば可能だが、そんな時間はとれないと拒否され残根上義歯もできないと言われました。

もし、抜歯したとしても3ヶ月ほどは歯がない状態で過ごしてもらわないとも言われました。

仕事もあり、歯がない状態では何も食べれず、顔の形も変わるため、それも困ります。


この場合、義歯も作れないんでしょうか。
当方は、心臓で休みを多くとってしまい、歯の治療で休みを取るのは難しく、自分のからだが大事なことはわかってるいるが、家庭も子供もいてるため、辞めさせられても困ります。


どうか、いい治療法があればと思い、ここに投稿させていただきました。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-09 18:16:45
個人的にはバイスピリン服用を止めて抜歯することは選択しないと思います。
主治医の言われる通り休薬せずに抜歯を選択すると思います。


また残根=抜歯ではないと思います。
残根でも、適切な根管治療後にクラウン等を作ることが可能な歯もあると思います。
また残根上義歯保険でできる場合もありますし、抜歯する前に総義歯を作っておいて後から抜歯する選択肢もあると思います。

相談者の求める治療法と今の主治医との間には隔たりがあるので、できれば別の歯科医の受診が良いかもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-09 18:42:04
ゴエさん、こんにちは。

保険であれば「歯周治療用装置」などを使用すれば、歯のない期間などは発生せずに治療することが可能かと思いますよ。

また、バイアスピリンを飲んでいる=抜歯できないではなく、どの程度止血が難しいかによって抜歯できるかどうかが決まります。

例えば大学病院のような場所であれば、比較的長時間の予約を抑えることも可能かと思いますし、もし止血が困難な状態になってもすぐに対応できるかと思います。

現在の担当の歯科医師では処置が出来ないのであれば、大学病院への紹介状などを書いて頂いては如何でしょうか。


ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴエさん
返信日時:2017-09-10 13:06:48
柴田先生

早々のお返事ありがとうございます。

まだ、使える歯があるのであれば有りがたいことですし、もし無理な場合でも、先に義歯をつくってもらえるなら抜歯にも挑めます。

歯周病治療、義歯が得意な歯科医院等を探してみた方がよろしいですよね?


少し希望が見えて、とても安心しました。
ここで質問ができてよかったです。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴエさん
返信日時:2017-09-10 13:13:25
三木先生

早々のお返事ありがとうございます。

歯周治療用装置のようなものがあるとは知りませんでした。
今までもそのような説明はされたことがなかったので……。

歯のない期間さえなければ、抜歯に向けて考えができます。


ここで、質問ができ、お話が聞けて安心しました。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-10 23:39:16
歯周治療用装置とは、重度の歯周病で長期の治療期間が予測される歯周病の患者に対して、治療中の咀嚼機能の回復及び残存歯への咬合の負担の軽減等を目的とするために装着する冠形態又は床義歯形態の装置ですので、抜歯し、歯がなくなる時点で歯周病ではありませんので適用外と思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴエさん
返信日時:2017-09-15 23:46:28
三浦先生

お返事が大変に遅くなり申し訳ありません。

歯周治療用装置とは、歯周病の長期の治療で使うものなんですね。
色々な治療法があることがわかり、ありがとうございました。

三人の先生方には大変お世話になりありがとうございました。


色々な歯科医院を探して、自分に合う所に通院したいと思います。



タイトル 残根歯多数で総義歯を勧められているがバイアス服用中で抜歯困難
質問者 ゴエさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
総入れ歯 その他
薬剤その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日