CR充填、時間があるのに一本ずつで研磨も無い

相談者: たまごさんさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-09-11 17:16:31
こんにちは。
今現在、虫歯治療歯医者さんに通っている者です。

先週は左上7番を、今週は右上7番の虫歯を、共にCR充填で治療していただいたのですが、なぜ一本ずつバラバラに治療するのか疑問に思い、質問させていただきました。


一本の歯の治療に30分ほどかけて頂いているのなら、治療が一本ずつでも理解できるのですが、治療にかかる時間はとても短く、10分ほどでお会計まで済んでしまうほどです。

さらに、充填後の研磨もなく、咬合紙を使って噛み合わせを合わせたら治療終了です。


先生はとても良い方で、今日はどこを治療するのか教えてくださいますし、治療後の歯の様子を私に鏡で見せてから治療を終了します。
近所でも評判の良い歯医者さんです。

なので私のような素人が、「研磨しないんですか?」なんて口を出せませんので、そのままにしてしまっています。


そこで、先生方に質問です。

@なぜ一本ずつ治療をするのか。
ACR充填後の研磨はなくても良いのか。

お答えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-11 17:39:40
>なぜ一本ずつ治療をするのか。

主治医の考えによるものだと思いますが、因みに私も1本ずつです。



CR充填後の研磨はなくても良いのか。

必要が有れば研磨します。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-09-11 17:40:24
評判の良い歯医者さんとのことで、きっと近所の患者さんのニーズに応じた診療をされてるはずです。

そして、その患者さんの希望が「早い(治療時間が早く終わる。待たせない)」でしたら、それに応えるように努力されてるのではないでしょうか。
推測です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまごさんさん
返信日時:2017-09-11 18:38:59
細見先生、ご回答ありがとうございます。


早く終わったから、こっちもやっちゃおう!という風にはならないんですね。
やっぱりプロにはプロなりの理由があるんですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

ただやはり忙しくて何度も歯医者さんに通うのがなかなか大変なので、主治医の先生に一気にやってしまえるなら、そうしてくださるようお願いしてみます。


CR充填後、研磨が必要ない場合もあるんですか、それは知りませんでした。
教えてくださり、ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまごさんさん
返信日時:2017-09-11 19:56:31
藤森先生、ご回答ありがとうございます。


なるほど!とても納得のいくご回答でした。
ありがとうございます。

確かに治療中ずっと口を開けているのは辛いので、早く終わらせて欲しいと思っている患者さんも多そうです。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。


(一度同じような内容の返信をさせていただいたのですが、消えてしまったのか私が投稿が完了する前に消してしまったようなので、二度返信を送らせていただきました。もし以前の投稿がちゃんとできていたら、同じような内容が2つ並んでしまい申し訳ないです。)
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-09-12 13:49:19
レジンを重合させた後には基本、せめて一層の研磨はやってもらう方がいいと思いますよ。




タイトル CR充填、時間があるのに一本ずつで研磨も無い
質問者 たまごさんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中