かみ合わせが以前より低く、困っています

相談者: ししゃもaさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-09-08 20:22:03
18歳の時に臨時でかかった歯医者があまり上手ではなく、めちゃくちゃに奥歯を低く削られてしまいました。
かみ合わせもあっていませんでした。
そのあとから奥歯がずれてしまいました。

その時からかみ合わせについて強い違和感を感じていましたが(以前より低い・口の奥の方が狭い)、どうしていいのか分からず放置していました。


その後、19歳の時に普段かかっていた歯医者にそのことを相談すると

「かみ合わせが低く、がっちり合わさり過ぎている」

と指摘していただき、とても丁寧に診て下さり、ほかの歯を削りながら調節してくれました。
(よく覚えていませんが、奥歯や犬歯を削ってもらった気がします)
ただ、その時

「自分はかみ合わせや矯正の専門ではないのでこれ以上はどうしようもない」

とも言っていました。


丁寧に診ていただいた上、心配し過ぎはよくないかと思い気にしないでいたのですが、やはり違和感を感じることが多く

・やっぱりかみ合わせが低い。
・以前より顎がぐっとしましすぎている感じがする
・口を大きく開け閉めすると顎がバキバキ言う

等で困っています。


やはり一度専門の所でかみ合わせをほかの所でみてもらおうかなぁと思っているのですが、すこし疑問があります。

まず一つ、低く合わせてしまったかみ合わせを元の高さに戻すことはできるのでしょうか?

また、普通の歯科にしかかかったことがないので想像がつかないのですが、かみ合わせ治療はどのくらい費用がかかるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-09 10:32:25
んんん…

実際に拝見しないと何とも言えませんね…。


>低く合わせてしまったかみ合わせを元の高さに戻すことはできるのでしょうか?

元の高さに戻すことは可能だと思います。
バイトアップ、補綴物のやり直し、矯正治療など…

そのような治療法が良いかは診査診断してみなければわかりません。
(もっと言えば、そのような治療が本当に必要かどうかも診査診断してみなければわかりません)


>かみ合わせ治療はどのくらい費用がかかるのでしょうか?

矯正治療で100万円くらい、補綴物のやり直しともなれば数百万円かかったという話も聞きます。

まずは「初診」「相談」だけで数千〜数万円で済む場合もありますから、しっかり診査診断してもらうことをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル かみ合わせが以前より低く、困っています
質問者 ししゃもaさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日