[写真あり] 下唇裏の腫れが3週間近く治りません

相談者: スーユーさん (22歳:男性)
投稿日時:2017-09-10 00:50:29
初めまして。
突然ご相談をさせていただきもうしわけありません。

三週間ほど前に歯を磨いていた際、下唇がしみて、若干ですが出血していました。

それから数日たつとその箇所がぷっくりと腫れ、それ以来いまだに治らない状態が続いています。
(ちなみに腫れてから4-5日後、微熱と頭痛がありました。)


触ると少しザラザラしたような感じで、また現在は痛みなどはありません。

ネットなどでは口内炎は2週間以内にまずなおるとのことで、また割りと大きくて不安なのですが、どのようなことが考えられるのでしょうか。


どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-10 09:27:57
スーユーさん、こんにちは。

>どのようなことが考えられるのでしょうか。

そうですね。
画像のみの判断なので、実際の状況は分かりませんが・・・

画像の赤い部分は口内炎には見えませんし、傷になったところに細菌が入り、細菌感染を起こした可能性が一番高いかと思います。


ただし、実際の状態は分からない為、口腔外科を標榜している歯科医院さんにて一度確認頂いた方が良いかと思いますよ。

ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スーユーさん
返信日時:2017-09-10 10:33:37
三木先生

ご回答いただきましてありがとうございます。
細菌感染ですか・・・。
アトバイスいただいた通り、早急に口腔外科を受診しようと思います。

ひとつ心配なのは、下唇がしみた数日後、いわゆるキス行為がありました。
そこでなにかウイルスに感染した可能性はあるでしょうか。
また細菌感染として考えうるのはどういったものがあるのでしょうか。


何度も質問ばかりで恐縮ですが、非常に不安が大きいもので…
どうぞよろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 下唇裏の腫れが3週間近く治りません
質問者 スーユーさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中