? 転居のため転院、今までのような歯医者さんではなかったらと思うと不安

転居のため転院、今までのような歯医者さんではなかったらと思うと不安

相談者: のんのんのののんさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-09-13 01:42:18
私は元々前歯歯並びが悪く虫歯で3年前に保険適用の差し歯で治してもらいました。

残っていた乳歯を抜いたり神経抜いた奥歯や歯を抜いて歯茎だけの部分(説明が分かりません)が両サイド下の手前奥歯1本ずつがあります。

他、上下の奥歯も進行しすぎたものや初期段階であろう虫歯があります。


最近、他県に引っ越してしまい、いきつけの歯医者がまだ見つかっていません。

地元の歯医者さんの先生は進行が酷いものや、私の意見を聞きながら優しく治してくれていました。

前歯治療を始めるまで歯医者経験が無く勇気を出して初めて通えた歯医者さんだったので引っ越した現在、また良い先生に出会えるか不安です。


早く治さなきゃいけないとは分かっているのですが

・今までの治療方針が変わるのかな
・優しくない先生だったら……

というような不安が大きく勇気が出ません。


もし歯医者さんに行った際は今までの治療法がガラッと変わったりするのでしょうか。

しょーもない相談で長文ですみません。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-13 08:06:55
ご相談ありがとうございます。

>今までの治療法がガラッと変わったりするのでしょうか。

ふつうにありえます。
これから行く歯科医院は、今までの治療法のことがわからないからです。


>・今までの治療方針が変わるのかな

もし変わっても、前よりもっと良くなるのであれば価値はあります。
大事なことはこれからですから、どうなれば嬉しいのかよく話し合いましょう。


>・優しくない先生だったら……

本当の医療とは、削ったり差し歯を作るだけではありません。
不安を取り、安心を与える医療を提供できます。
このことをメディカル・コンフォートといい、今の大学ではきちんと教育しています。

それから、虫歯の後始末も大事ですが、どうしてこうなってしまったのか?! という原因から検査して、もう虫歯で困らない人生に変えることができるのも、歯科医院の仕事です。

いつまでも、虫歯や治療に追われる生活でいいのか、もうそんな生活と根本的に縁を切って健康を取り戻し、毎日思い切り笑って楽しく過ごしたいのか、気持ちの整理をすることから始めましょう。




タイトル 転居のため転院、今までのような歯医者さんではなかったらと思うと不安
質問者 のんのんのののんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日