[写真あり] 歯石除去後の歯にヒビ

相談者: qapさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-09-09 08:25:47
こんにちは。
細かな事をお尋ねして申し訳ございません。
宜しくお願い申し上げます。


(1)歯石除去後に上の前歯1番(A)に斜め2本の傷(写真で上部に右上がり、下部に右下がり)とその傷の(写真)右横に縦筋の傷がある事(Aの傷は合計3本)に気づきました。
(傷は写真では左向きの三角形に見えます。)

この他に、Aの(写真)右隣の前歯1番(B)に縦線1本の傷がうっすら見られ、(A)の(写真)左隣の歯2番(C)に3〜4本斜めの傷(Aと隣接した部分)が認められます。


(2)歯磨きは1日3回、15〜30分程度です。
10年以上欠かさず磨いており、1本ずつブラッシングしますので日々歯の状態は観察しているつもりです。
前歯で噛み千切る硬いものは食べておりません。


(3)定期検診は4か月に1回です。
毎回着色も取り除いていただいており、衛生士様は手動スケーラーをお使いのようです。
2年前の初診の際だけ、口腔内の写真を撮影されていました。


一、傷の内でも(A)の「斜め」の傷2本はその形状が特徴的な点から、以前からあるものでしたら日々のお手入れの際に気づくのではないかと思われます。
(A)(B)(C)の傷はスケーラーでつくタイプのものでしょうか?

二、添付の写真はフラッシュ無の自撮りで撮影したものです。
(3)の写真でもこの傷を確認できるでしょうか?
治療院様に対し、(3)の写真を送っていただくようお願いしてもよろしいのでしょうか?
その際どのように交渉すればよいのかも併せて、教えていただけますと助かります。


三、もし傷がスケーラーでついた可能性が高い場合には、治療院様に申し伝えておいた方がよろしいのでしょうか?
お伝えた方がよいとするならば、なるべく早くお伝えするのがよろしいでしょうか?

それとも次回(4か月先)の定期健診(予約済み)の際にお伝えするのがよろしいでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-09 10:41:55
こんにちは。

お写真からはヒビを確認できません。

それよりもどうして41歳でこんなに歯肉が退縮してしまったのか?ということのほうが気になりました。

かみ合わせのせいでしょうか?それとも矯正治療を受けられたことがありますか?歯周病の時期があったのでしょうか?

わかりませんが、下1番(たぶん右?)と上1番(右?)には切端に欠けが認められますが、下前歯咬耗の度合いは年齢相応かと思います。
どういう経緯でこのようになっているのでしょうか?


また上顎の歯の歯頚側には本来のエナメル質の艶がなくなっているように見えますが写真のせいでしょうか?
レジン充填またはシミ止めの樹脂コーティングでもされたのでしょうか?
それとも粗すぎる研磨剤のせいでしょうか?


いずれにてもすでに歯の歯茎近くは十分なエナメル質の厚みがなくなっているかもしれません。
それは歯ぐきが退縮しているせいかまたは歯が長くなっているせいでしょう。

薄いエナメル質は咬みあわせによってクラックを生じやすくなると思います。
もちろん過度な機械的振動でもそうなるかもしれません。



経緯がわかりませんので安易なコメントは出来ませんが、初診時の写真が綺麗に取れていれば、解像度のよいものであれば拡大すればヒビを確認することは可能かもしれませんし、もしかしたら歯茎のラインが異なっていて比較できないかもしれません。

また初診から2年経過しているのであればその後2年のうちに少しずつクラックが発生していた可能性を否定することは出来ないでしょう。


治療を受けられた上でご不安になられているのであれば直接医院を再受診されご相談されることが必要だと思いますが、加齢とともにエナメル質にはヒビが入ってくる運命のものだと思いますから、過剰にご心配される必要はないかもしれません(シミが強くなったなどの症状があれば何等かの処置を必要とするでしょうが)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: qapさん
返信日時:2017-09-09 14:41:14
ご多忙中の所ご回答下さりありがとうございました。

(1)写真ではひびを確認できないとのことで、同じ写真になり恐縮ですが、ひびの部分を赤線でなぞってみました。
ひびを認識するのは難しいでしょうか?


(2)「歯茎近くは十分なエナメル質の厚みがなくなっている」とのことですが、これはどの辺りを指すのでしょうか?
歯の根元部分でしょうか?
私が気になっておりますのは歯の先端部分になりますが、こちらもエナメル質が薄くなっているのでしょうか?


理解力がなく申し訳ございません。
宜しくお願い申し上げます。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-09 15:32:10
なるほど上に部分を気にされていたのですね。

ヒビなのでしょうか?

傷なのでしょうか?

そのあたりを歯科医院でみてもらい説明を受けられてはいかがでしょうか?


艶がなくなっているのは何でなのでしょうね?

ラバーカップを強く当てすぎたのか?わかりません。


歯は乾燥状態で色調変化しますがある程度の回復が可能な場合もあります。
その部位のヒビならば咬合を考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: qapさん
返信日時:2017-09-11 10:47:15
Dr.ふなちゃん 先生
何度もご回答賜り誠にありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ございません。


Dr.ふなちゃん先生には親身になって下さり感謝の言葉が尽きません。
どうもありがとうございました。

先生が私の不安な気持ちを察していただけているというお気持ちが伝わり、大変嬉しゅうございました。


ちなみに今の治療院様の皆様は患者目線に立った接客をされており、非常に気に入っております。
これからも良い信頼関係が築けると素敵だなと思っております。

ただ私がこのような率直な疑問をぶつけます事で、相手様の心証を害し、関係悪化となりますのを危惧しております。
そんな中このような質問コーナーを設けて下さり、そして素早い回答をしていただけましたことで、治療院様にお尋ねしてみる勇気が持てました。


Dr.ふなちゃん先生、歯チャンネルの皆様、どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯石除去後の歯にヒビ
質問者 qapさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日