半年前に一部が薄黒くなった上前歯が欠けて、下前歯裏の歯石が取れた

相談者: 三湖さん (21歳:女性)
投稿日時:2017-09-10 00:34:50
半年程前から上の右側の歯が薄く黒くなり、またその黒い部分の下の歯の一部が欠けてしまいました。
痛みも何もありませんでしたので、歯科に行くのを後回しにしておりました。

最後に歯科に行ったのは小学生〜中学生で、学生の頃は歯磨きを怠りがちでした。
元々歯並びが悪く上の前歯二本は歯と歯の内側?へと曲がっております。
また歯周病の気もあり、下の前歯二本の歯肉大分下がってきているように感じます。

先日、歯磨き中には、下の前歯の裏の歯石が取れたのでしょうか、その部分に穴のような違和感を感じます。
恐らく歯肉の下がった部分に歯石が溜まっていたのだとは思うのですが…。

今回は上の前歯の黒ずみと欠けを治すにはいくらかかるのか、また下の前歯の歯石が取れたであろう部分の穴?歯肉?はどうすれば治るのでしょうか?

またこれら二つの治療にはどのような方法があるのか知りたいです。

最近は親知らずも生えてきているようなので行くつもりではあるのですが、まずこちらで相談させて頂きました。

よろしければ回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-11 09:32:39
>上の前歯の黒ずみと欠けを治すにはいくらかかるのか、

まずですね…

三湖 さんの考えている順番と我々歯科医の考える順番が違うようです。

我々の考える順番は

 1 現状がどのような状態か?(診査診断)
 2 どのような治療法が良いか?(治療計画)
 3 その治療にはいくらかかるか?(治療費の提案)

と、なります。

なので、残念ながら現状を見てみないと「いくらかかるか?」は回答のしようがありません。

簡単な処置で済めば数千円から1万円でおつりがくる程度で済むと思います。

しかし、欠けが神経まで達していて、そのうえで「最上級にキレイに治したい!」となると10万円以上かかることがあります。

また、「歯並びの改善」まで考えると矯正治療で100万円くらいかかる事も予想されます。

なので、まずは歯医者さんで診査診断してもらうことが大切です。


>また下の前歯の歯石が取れたであろう部分の穴?歯肉?はどうすれば治るのでしょうか?

丁寧にブラッシングしていれば穴が埋まることもあります。
また、現状が正しい歯肉の位置で、今までが異常だったという可能性もあります。

なので、

>これら二つの治療にはどのような方法があるのか知りたいです。

現在の状態によっていろいろな治療法が考えられてしまいます。




タイトル 半年前に一部が薄黒くなった上前歯が欠けて、下前歯裏の歯石が取れた
質問者 三湖さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
歯周病に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中