耳が痛い、顎関節症なのでしょうか?

相談者: らむままさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-09-02 09:36:42
長年耳の痛みで悩んでおります。
常に痛みがあるわけではく、定期的に痛みが出るわけでもない。
1ヶ月に数回の場合もあるし、数ヶ月に一度の場合もある。
数時間〜1週間程痛みが続きます。

痛みがピークになると突然ピタッとその痛みがなくなります。

痛みとしては、耳の奥を刺されるような痛みや、腫れてるような痛み。
耳全体に触れたり、顔を傾ける、体を動かすだけでも痛いです。
右側が痛くなるのですが、顔を左側に傾けたりすると引っ張られるような痛みで更に痛くなります。

後頭部を押すとその瞬間痛みが和らぐのですが、止めると余計に痛みが強くなります。
ただ、一瞬でも和らぐのでついついやってしまいますが、、



ロキソニンを飲んだり、ボルタレンを試しましたが全く効かず、ただただ痛みに耐えるしかありません。

肩こりが原因かと思っていたのですが、口腔外科を診断し、レントゲンを撮った結果顎関節症と診断されました。

マウスピースを作りましたが余計痛みの頻度が増したのでやめました。
温タオルで温めたりもしましたが効かず。


口を開けるとパキパキと音はなりますが、普段から常に痛みがないのでこれが顎関節症の痛みなのか不思議です。
顎関節症でこの様な痛みの出方をするものでしょうか?

痛みが出ているときは当然口も開けにくいのですが、普段は顎が痛い、と思うことはありません。


この症状も顎関節症の一種だったとして、ペインクリニックに行ってもいいものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-02 09:45:34
交通事故などの外傷の既往はありますか?

受診先は、整形外科か神経内科あたりが良いかなとは思うのですが、詳しくはわかりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らむままさん
返信日時:2017-09-02 19:19:34
回答有難うございます。

交通事故や外傷は負った事はありませんが、親知らずを抜いてから痛みが出るようになった様な気がしています。
神経内科は行ったことがないので行ってみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-03 11:34:49
その親知らずは左上(下?)でしたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らむままさん
返信日時:2017-09-03 17:59:25
右下でした。

因みに4箇所親知らずは抜いたんですが、耳の痛みが出だしたのが初めて抜いた後だったので何か関係があるのかな、と思いまして…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-04 10:54:14
抜歯時にどのような力が加わったのでしょうかね。
(強く右向き状態だった?)

そもそも、抜歯との因果関係があったかどうかも判らないですね。(たまたま、時期を同じくして起こったものかもしれないです)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らむままさん
返信日時:2017-09-08 20:50:25
因果関係はわからないですね、一体何が原因なのか…

口腔外科でも診てもらったのですが痛みを取る方法がなく、もし顎関節症の痛みなのであれば、痛みは常にあるものなのか、それとも私のように痛くない時期と痛みの出る時がはっきりしているものかわからなかったので質問させて頂きました。

今朝も強い痛みが出たのですが1時間ほどでピタリと治りました。
先生が仰るように神経内科にも相談してみようと思います。

ありがとうございます。



タイトル 耳が痛い、顎関節症なのでしょうか?
質問者 らむままさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日