脈打つ歯痛、歯肉の腫れから唇の腫れに波及。パンパンに腫れて熱も

相談者: はと0628さん (23歳:男性)
投稿日時:2017-09-10 23:54:02
今から3日程前に、左下奥歯の当たりと左前歯が脈打つような痛みに襲われました。

左前歯に関しましては指先で触れる、唇が被さる程度の刺激で鈍い痛みを放ちます。

そんな状況に耐え切れず、すぐに地元の歯医者を受診したのですが、歯茎の腫れが原因と言われ、歯垢歯石を取った後に正しい歯磨きの仕方を教えて頂きました。
お薬は貰えませんでしたので、痛みに良さそうな、デントヘルスrという医薬品を腫れた歯茎に塗り、ブラッシングリステリンでこうない戦場、歯間ブラシで歯の清潔の向上を目指しました。

しかし、つい先程口に違和感を感じ鏡をみると、うえの唇がパンパンに腫れ上がり、体調も熱っぽくなってしまいました。

コレはどうすれば良いのでしょうか??
拙い文と、始めての現象に少々パニック気味ですが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-11 12:47:33
>口に違和感を感じ鏡をみると、うえの唇がパンパンに腫れ上がり、体調も熱っぽくなってしまいました。

これは早めに歯医者さんを受診された方が良いと思いますよ。

もし、今回かかあれた歯医者さんでの対応が不十分だと感じれば、別の歯医者さんを受診されても良いかと思います。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はと0628さん
返信日時:2017-09-11 15:35:49
櫻井先生、回答ありがとうございます。
早速診断に行ったのですが、結果的に前歯の神経が死んでおり膿が溜まり圧迫されて痛いのだと診断を受けました。

唇の腫れに関しましては、同上の歯茎の腫れが原因だとも診察を受けました。

治療としましては歯に穴を開けて膿を取り出し、薬を詰めたのですが、発熱に関しては一切触れられませんでした。

一応内科の方も受診しようと思うのですが、歯に関係する事で発熱すると言う事は良くある事なのですか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-11 15:37:20
>歯に関係する事で発熱すると言う事は良くある事なのですか?

結構な頻度で有ります。




タイトル 脈打つ歯痛、歯肉の腫れから唇の腫れに波及。パンパンに腫れて熱も
質問者 はと0628さん
地域 岐阜
年齢 23歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日