奥歯の虫歯を治療途中で放置、耳の後ろから首にかけて激痛(妊娠中)

相談者: mam0419さん (38歳:女性)
投稿日時:2017-09-11 01:55:26
夜分に申し訳ありません。
助けてください。


妊娠15週と3日の妊婦なのですが、数日前から左耳の後ろ辺りから首筋にかけての痛みがあります。

ずっと痛いわけではないのですが、突然ツッたかのような激痛が走り、一旦痛みが出ると数分続きます。
それでおさまったかと思うと、また激痛の繰り返しです。
痛みが始まると首を動かす事も出来ず、痛さのあまり泣いてしまうほどです。

ちなみに同じ左側上奥2番目に大きな虫歯があり、数年前から治療していましたが、ここ半年ほど放置状態です。
1番奥を抜いているので、どうにか残そうと治療してくれていた感じですが、その歯自体に今痛みは感じません。
最後の治療で詰めてくれた詰め物も、少し残った状態です。


余りに痛みが強いので、早めに寝たのですか
痛みで目が覚めて眠れません。
妊娠中なので痛み止めの服用も出来ず、今から救急で病院へ行くべきなのか悩んでいます。


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-11 09:37:06
mam0419 さんおはようございます。

痛みはまだ続きますか?

妊娠15週と3日の妊婦さんで数日前から左耳の後ろ辺りから首筋にかけての痛みがあり、突然ツッたかのような激痛が走り、一旦痛みが出ると数分続くのですね。

つったと感じるのであれば、筋肉による問題が1番考えられますね。
もちろん左側上奥2番目に大きな虫歯があり、数年前から治療し半年ほど放置状態であり、こちらが原因のことも考えられます。

まずは歯科医院で原因の治療をされることをオススメします。


妊娠し、ストレスで歯が接していると筋肉を使い続けるので筋肉痛が起きている可能がる場合は、TCHの是正指導を受けるといいかもしれませんね。

以下HPでご確認下さいね。
参考:TCH、歯列接触癖


1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 奥歯の虫歯を治療途中で放置、耳の後ろから首にかけて激痛(妊娠中)
質問者 mam0419さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
妊娠中の歯科治療
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日