セラミックにする場合、根の治療を保険外で受けたほうがいいか?

相談者: りんな99さん (24歳:女性)
投稿日時:2017-09-11 08:25:28
前歯二本が虫歯になり1本は神経は抜かず、もう1本は神経を抜いて保険内の歯を被せていたのですがやはり気になり、2本ともセラミックにすることにしました。

今、仮歯をはめているのですが神経の治療を保険内でするか、保険外でするか悩んでおり治療がストップしています。
保険外だと6万かかるみたいなんですが、いまいち違いが分からず悩んでいます。


セラミックを入れる方だと、みなさん保険外で根の治療をするのですか?
保険内で治療した場合また根の感染が始まりセラミックがダメになることってありますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-11 12:54:50
興味深いご提案があったようですね。

保険根の治療自費の根の治療を同一歯科医院内でどのように差別化されているのでしょう?

それとも別の歯科医院での治療ということになりますか?

違いについての十分な説明を受けることが出来なければ理解不能でしょうし、判断しにくいでしょうね。


保険の根の治療でマイクロを使ってはいけないとかラバーダムを使ってはいけないなどの決まりはないので、根管充填の方法を変えるのでしょうか?気になりますね。

保険の根の治療でも感染を取り除くことをおこなうことになっていると思いますので、違いといわれてもわかりにくいですよね。
十分な説明を受けられ納得できればそこに価値が出てくるのでしょうね。


>また根の感染が始まりセラミックがダメになることってありますか?

セラミックはだめになることはないでしょうが、再度根の治療が必要になったときに除去が望ましいので新しくやり直しが望ましいということになるでしょう。
それは保険でおこなっても自費でおこなっても同じだと思いますが、何が違うのでしょう?気になりますよね。




タイトル セラミックにする場合、根の治療を保険外で受けたほうがいいか?
質問者 りんな99さん
地域 大阪
年齢 24歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療の治療法
オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中