右下6番の虫歯治療と右下7、8番の歯肉の膿の関連

相談者: よこえもんさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-09-11 15:59:44
初めて相談させていただきます。

先日、食事の際に右下の歯に違和感を感じ久しぶりに歯科受診しました。

見た目にもはっきりとした虫歯がなかった為、虫歯かどうかもわかりませんでしたがまずは受診しました。
診察してもらっても、やはり見た目に明らかなものはなく、強い痛みやしみるといった症状もなかったので、右下の唯一の以前治療済みの6番の被せを外して見ましょうとのことで外したところ、小さな虫歯が点々とあった(C2)とのことでした。

その日は右下6番の被せを外し、虫歯を削り、仮詰めして帰宅しました。


しかし、翌日から治療した歯は痛くないのですが、少しずつ歯肉の痛みを感じ、時間の経過と共にますます痛みが強くなり歯肉が腫れている感じで、よくよく見てみると右下7番、8番の歯肉が腫れていました。

土日を挟んでしまったのですぐに病院に行けず、治療後3日目に歯みがきをしていたところ腫れた歯肉は膿んでいたようで自壊して中から膿が出てきました。
それで少し腫れも痛みも軽減しました。


これまで、歯の定期検診の際、上下左右の8番は真っ直ぐ生えていて、歯みがきも注意して行っていたので腫れることもましてや膿むことなんて一度もありませんでした。
なので、虫歯の治療直後にこうなったことにやや治療への不信感を感じながら、治療後4日目に受診しました。


しかし診察結果は

『これ、虫歯の治療関係ないからね。
親知らず抜かないと根本は良くならないから。
納得してますか?
最初の受診の違和感もこれがあったのかもね。』

と半笑いで言われ、排膿も持続していましたが、診察のみと抗生剤処方ですぐに終わりました。


明らかにクレーマーと思われたようで(不信感ありで受診したのは確かですが)、納得もできませんでしたが、これ以上クレーマーと思われたくなく抗生剤をもらい帰宅しました。




長くなってしまいましたが、質問です。
やはりこちらの先生がおっしゃるように、右下6番の虫歯の治療と右下7、8番の歯肉の膿の関連はないのでしょうか?

型どりしてしまったので、予定通り次回の治療にも行く予定ですが、もし、これが技術の問題なのであれば、また次の治療でこうなってしまうのではないだろうかと不安になってしまい質問させていただきました。


補足として、虫歯治療の際、歯茎麻酔したのですが、作用の説明なく注射されたので急に動悸がして驚いて、治療中に大丈夫でしょうかと聞いたところ

『血管収縮作用があるから数分はドキドキしますよ』

と当然のように言われたという経緯もあり、元々こちらの歯科の印象がよくなかったというのもあって自分でも不信に感じているだけなのかもしれませんが、今後の治療等(いずれ右下8番も抜歯したほうがいい?)もあり、歯科を変えるべきか悩んでいるので、先生方の率直なご意見お聞かせください。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-11 16:20:20
>右下6番の虫歯の治療と右下7、8番の歯肉の膿の関連はないのでしょうか?

場所的には関連性は低そうに思います。



歯科を変えるべきか悩んでいるので

不信感が有る様なら歯科を変えるべきです、信頼関係のない処に良い医療は有りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこえもんさん
返信日時:2017-09-11 16:59:18
細見先生、早速のご回答ありがとうございます。

関連は低いのだとということで納得したいと思います。


加えてもうひとつ質問させてください。
歯肉からの排膿が持続している時の治療というのは、抗生剤内服のみというのがスタンダードなのでしょうか?

特別処置のようなものは普通しないんでしょうか?

また、逆に抗生剤は普通処方されるものなんですか?


排膿が続いていて、口の中が気持ち悪く、臭いも気になりますが普通どれくらいで排膿は止まるのでしょうか?


病院で聞きたかったのに聞けなかったのでご回答よろしくお願いいたします。



タイトル 右下6番の虫歯治療と右下7、8番の歯肉の膿の関連
質問者 よこえもんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中