先週から下前歯の歯茎が痒い

相談者: かしわ餅さん (25歳:男性)
投稿日時:2017-09-11 23:24:39
初相談投稿になります。
宜しくお願い致します。


先週ほどから下の前歯、左3番から右3番にかけての歯茎にかゆみが、特に夜就寝前の10時あたりに毎晩発生するため、歯科医院へ行き診察して頂いたところ、わずかに歯石がある程度で特に異常も見当たらないとのことでした。

なのでアレルギーが原因ではないかと診断していただいたのですが、アレルギーの他にこういった症状が出ることはありますでしょうか?

これまでアレルギー等は経験はありませんが、また日をみて皮膚科などで検査してみようと考えています。

親不知については下顎はまだ顔は出しておらず、ただレントゲンでは横向きになっているとのことでした。



補足:最近生活で変わったことを考えていたのですが、食事が1日1食の日が続いたこと、やけに疲れるのが早い、また疲労が朝抜けきらない感じ。
また数日前から胸焼けのような感覚と喉のいがらさがあることに気づきました。
これらが原因でこういった症状がでることはありますでしょうか?


以上です。
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-11 23:36:26
こんにちは。

アレルギー以外に神経障害によっても痒みが生じます。
この病態を神経障害性瘙痒といい、英語ではneurogenic pruritusと表記します。

* https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=3&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjgi-i3rJ3WAhXDmpQKHVw0As4QFgg5MAI&url=http%3A%2F%2Faim.bmj.com%2Fcontent%2Facupmed%2F20%2F4%2F186.full.pdf&usg=AFQjCNHjrSRQl3Aua-816okOz9SQlotBGw




タイトル 先週から下前歯の歯茎が痒い
質問者 かしわ餅さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日