一時帰国中、急ぎ虫歯治療したが今も痛みます(海外)

相談者: 薬中ぎみぃさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-09-12 03:04:20
こんにちは。
留学しているんですが、一時帰国していました。

少し前にガムやグミなどを食べると少し痛むな〜と思ってはいたのですが、留学先では歯の保険がきかないとのことで、高額な請求をされては困ると、治療を先延ばしにしてしまっていました。が、しばらくそう言ったことがなく忘れていました。

8日の夜、夜ご飯を食べていたとき、急に激痛が走って、そこからずっと痛み抜けず、次の日にすぐ治療してもらったのですが留学先に戻る3日前だったので2日で治療を終わらせてもらいました。

右下の奥から2番目の歯です。

9日→むし歯部分を削ったところ神経ギリギリ行かないくらいなので神経を残す判断を下してもらいました。
削っていただいた部分には炎症を抑える成分の入った仮どめしていただきました。

10日→仮どめのものを除去していただき、樹脂で固めてもらい治療は終わりました。

本当は炎症を抑える仮どめのを何度かして、炎症が治まってから樹脂を入れるそうなのですが、何せ時間がなく、応急処置といった形で終わりました。


8日におこった歯痛から痛みが治まらず、ずっと薬が効くまでは寝られないといった状況が続いています。
歯単体が痛むというより、右頬が痛いといった感じの痛みです。

こういった場合痛みが続くのは普通のことなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-12 07:31:18
薬中ぎみぃ さん、こんにちは。

治療を先延ばしにしてしまっていたところ、急に激痛が走って、そこからずっと痛み抜けなかった歯に対し、一度は神経を残す判断を下してもらったのに、痛みが治まらず、ずっと薬が効くまでは寝られないといった状況が続いているのですね。

このサイトの過去ログにも似たような投稿が沢山ありますが、歯髄炎症が発現しているように推測できます。

海外でのトラブルは、言葉のことや費用の事などがあるかとは思いますが、症状も強いように思われますので、滞在地で受診するか、直ちに帰国をするかの検討を速やかになさった方が良さそうに思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 一時帰国中、急ぎ虫歯治療したが今も痛みます(海外)
質問者 薬中ぎみぃさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日