虫歯じゃないのに左側の歯が全体的に痛い

相談者: ykmznyさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-09-15 04:27:50
左側の歯、上下ともに全体的に痛くて先日診てもらいましたが虫歯や痛みの原因が分からずでした。
風を当てて痛みがあるか、ペンチ?みたいもので歯をトントンとたたいてみて響くか、レントゲンもとってと、診てもらいましたが原因が分かりませんでした。

温かいもの、冷たいもの、どちらも食べると痛みが出ます。
また、何もしていなくてもぎゅうっと圧縮されてるような痛みが出ます。

症状をまとめると、

・左側全体的に痛い
・冷たいもの、温かいものを口にするとどちらも痛みが出る
・歯が圧迫されてるような痛み、ガーンガーンと響くような痛みもある
・歯にぎゅうっと圧迫感があり、歯を押すと少し痛みが和らぐ
・ロキソニンで落ち着かせ、効いてるうちは大丈夫だが、また痛みが出てくる
歯茎に目に見える腫れなどは無い
歯ぎしりの癖は無い
・ほっぺの筋肉がこってるので歯の食いしばりはあるようで、必要以上に力が入っているようです(噛み締めすぎ)
ホームホワイトニングを何回かしたが痛みが出てからはやっていない
電動歯ブラシを使い始めた

以上が症状や、思い当たることなどです。

なにかアドバイスや、思い当たることなどがあれば、ご意見の方よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-15 13:32:22
左上の痛みであれば上顎洞炎からの痛みもあると思いますが、下顎はあまり痛くならないと思います。

歯の亀裂があると、咬合痛咀嚼時痛や冷水痛自発痛などが出る事があると思います。

また非歯源性疼痛もありますので、分かりにくいときは口腔顔面痛に詳しい歯科医院を探してみてはいかがでしょうか?

例えば「愛知県」と「口腔顔面痛」で検索すると二件ヒットします。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-09-15 13:48:54
冷たいもの・熱いものでの痛みは、その他の苦痛と同じ質のものですか?
それとも、それらだけ別物ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ykmznyさん
返信日時:2017-09-15 16:28:05
柴田様、お忙しい中、回答して頂きありがとうございます。
正直どこが痛いのか分からなくて、左側全体的に痛いという感じです。

歯科医に相談してみます。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ykmznyさん
返信日時:2017-09-15 16:38:56
藤森様、お忙しい中、回答して頂きありがとうございます。

冷たいものだとアイスや果物などは痛みが出て、歯磨きやうがいは痛みが出ません。
あたたかいものは痛みが出ます。

痛みは冷たいものも温かいものも口にした瞬間はピキーンと普段の痛みよりも瞬発的に痛くなります。
その後すぐに、いつものガーンガーンと歯も歯茎も全体的に痛むような痛さが続きます。
歯を強めに押すと痛みが和らぎます。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-09-15 17:29:41
歯が原因かもしれないですね。
他の歯科医師にも診てもらったら良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ykmznyさん
返信日時:2017-09-16 10:44:09
藤森様、いろいろ考えて下さってありがとうございます( ; ; )

昨日とりあえず神経を洗浄?しました。
痛みは治りませんが、原因をさがしたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ykmznyさん
返信日時:2017-09-18 09:13:44
左上の2番と左下3番に膿が溜まっていたようでした。
痛みが引いて安心しました。

ありがとうございます。



タイトル 虫歯じゃないのに左側の歯が全体的に痛い
質問者 ykmznyさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中