歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

右下7番、根管治療中ですが痛みの原因がわからず不安です

相談者: 帆のかさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-09-11 18:45:29
こんにちは。

根管治療中なのですが、痛みの原因がわからず困っています。

右下7番の歯が痛み、大学病院で見てもらったところ、表面上は何もないが内側が虫歯でさらに神経も死んでいると言う診断をされました。

その歯医者では虫歯の治療は行っておらず、近所の歯医者で神経を取り除き根管治療をしてもらっています。

その歯医者では1回目の根管治療の時に少し奥の方なのでしょうか・・
痛むところがあり様子見ということで、薬と綿を詰めるだけで蓋をせず終了しました。

1週間後の2回目の根管治療の時もまだ痛んだので、綿と薬を入れて蓋をしてもらうことをお願いして蓋をしてもらいました。

今日3回目の根管治療に行ったのですが、今日は綿を取っただけでズキッとするような痛みが出ました。
耐えられないほどではないです。
叩いたりしても痛くはありませんでした。

その先生は根っこの周りの歯茎が痛んでるのかな?と言っていましたが、はっきりした原因はわからないそうです。

しかし痛みがなにかしみたりするような、神経がゾクッとする感じの痛み(わかりにくかったらすいません・・)だったので、歯茎が痛いとはとても思えなく、原因がはっきりしないまま治療を続けてていいのかとても不安です。

根管治療する際、その一部だけ痛いのに加えて蓋をしたあとに顎が圧迫されるような感覚がして、押したら痛いのは関係あるのでしょうか・・


長文になってしまい申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-12 14:09:50
本来、取り除かれるべきモノがまだ根管内に残っているのかもしれないですね。
でも、実際に見た担当の先生にしか分かりません。




タイトル 右下7番、根管治療中ですが痛みの原因がわからず不安です
質問者 帆のかさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日