[写真あり] まだ17歳なのに歯茎が下がっているようで気になります

相談者: みみっちぃさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-09-11 19:04:44
写真上側(自分にとっては左側)の中切歯がすごく下の方まで剥き出しになっています。

夜などふとした時に痛くなることもあり、抜けてしまうのではないかと不安です。


歯並びが悪いのは昔「おしゃぶり」をしていたせいだと歯医者さんに言われました。
したいのは山々ですが、経済的に厳しく矯正はできそうにありません。

このままでは危険でしょうか?
虫歯以外に痛い原因は考えられますか?
また、歯茎が下がるのを予防するには予防用の歯磨き粉を使う以外何か対策が有るのでしょうか?


色々と質問をしてしまい申し訳ありません。
どうぞ回答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-12 07:16:01
みみっちぃさんこんにちは。

左下の中切歯がすごく下の方まで剥き出しになっており、夜などふとした時に痛くなることもあり、抜けてしまうのではないかと不安なのですね。

また、歯並びが悪いのは昔「おしゃぶり」をしていたせいだと歯医者さんに言われ、矯正治療したいが、経済的に厳しく矯正はできそうにないのですね。


まず、茎が下がるのを予防するには、歯科医院歯科衛生士さんに歯磨き指導を受けることが1番良いと思います。
それは、強く歯磨きをすると歯茎を下げてしまう可能性がありますし、磨けないと歯周病で歯茎が下がってしまう恐れがあるからです。

次に、予防用の歯磨き粉も、市販の歯磨き粉で粒が溶けないものがあり、これは粒が歯茎の隙間に入り、これが原因で歯茎が下がってしまう恐れがあるので、きちんと相談された方がいいと思います。


そして、夜などふとした時とありますが、その時はゲームやパソコンなどをした後でしょうか?イエスであれば、TCHが疑われますね。

参考:TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-12 15:30:00
比較的小さいお子さんでもこういった歯肉縁の低下している患者さんがいらっしゃいます。
この中切歯が、対合歯と強く当たっている場合です。

これが原因になっているとすれば、対策としては、当たり方を弱くするということですので、矯正治療をするか、咬合調整をするかということになります。


一度下がったものは戻りませんが、痛みは軽減するのではないかと思います。




タイトル [写真あり] まだ17歳なのに歯茎が下がっているようで気になります
質問者 みみっちぃさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日