審美歯科で下前歯の治療中、歯と歯の間の歯肉が剥がれて出血します

相談者: もんすさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-09-12 21:55:56
私は下前歯1番目が後ろに下がっていたことが気になり、審美歯科で今オールセラミックの治療をしています。

先週病院へいき現在仮歯の状態です。

先週の治療で仮歯になった箇所の歯茎を治療でいじったらしく、その際に出血があったので、止血剤を塗って、治療終わりに歯茎の部分が黒くなり、ぶよぶよした状態になりました。

看護婦さんには

「徐々に治っていきます。」

と言われ、約1ヶ月後予約を取りました。

そして治療2日後、そこの歯茎が白っぽくぐちゅぐちゅになっていて(柔らかいかさぶたのような)、歯磨きをした時に、歯と歯の間の歯肉が簡単に剥がれてしましました。

仮歯にした歯の両側の歯肉が取れ、穴が空いているような状態です。
特に出血したり痛みはなかったのですが、心配になったので審美歯科に連絡をすると

「歯茎が元の状態に戻るまで時間がかかるので、痛みがなければ様子をみてください。」

と言われました

そこから今で1週間。

常にではないですが痛みが出てきました。(特に朝起きた時)
そしてたまに歯肉から何もしていなくても出血します。

本当に歯肉が戻っていくのか、審美歯科での治療がちゃんとしていたのかとても不安です。

ぜひご意見お聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-12 23:39:02
こんにちは。

実際にどのような治療を受けられて、現在どのような状況であるのか、はっきりしたことは何もわかりません。
したがって、お答えしにくいというのが正直なところです。

治療内容を想像してみると、歯肉切除が行われたのではないかと思います。
その場合は傷が治るのに2週間かかり、それまでは刺激すると痛んだり出血したりすることがあります。

したがって、「歯茎が元の状態に戻るまで時間がかかるので痛みがなければ様子をみてください。」というのはその通りかもしれません。
ただし、歯肉から何もしていなくても出血するというのは何か問題があると思います。

予想通りの順調な傷の治りではなく、何らかの異常が生じていることが疑われます。
この点に関して早めに診てもらった方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんすさん
返信日時:2017-09-13 00:42:01
樋口先生
返信ありがとうございます。

まだ次の予約までに日にちがあるため、早めに審美歯科でみてもらってみます!



タイトル 審美歯科で下前歯の治療中、歯と歯の間の歯肉が剥がれて出血します
質問者 もんすさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科に関するトラブル
クイック矯正(補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日