3歳、強打した前歯の神経の生死判断

相談者: マンデーさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-09-13 17:06:08
3歳の息子が前歯をぶつけました。

根元から綺麗に抜けたので、新しい牛乳に漬けて急いで歯科でみて貰い、抜けた前歯を挿して貰いました。

二ヶ月経って幸いにもグラグラがだいぶ減って来ましたが、ぶつけて抜けた衝撃で抜けた穴が変形したためか、歯の方向や高さがズレています。
確率は低いけれど、もし神経が生きていたらいじらずそのままで、死んでいたら見栄えを良くするために少し削って高さを揃えたりしましょう、と言う話なのですが、二ヶ月経っても歯が変色しません。


かかっている歯科では、大人なら電気を流して感じるか感じないかで生死の判断をするけれど、3歳だとアテにならないから、変色するか暫く様子を見ましょう、とのことです。

しかし、ネットで調べてみると、殆ど変色しない人も居るようで、その場合の幼児の神経の生死の客観的な判断はどのように行われるのでしょうか。

色が変わらなければわからないから、結局はいじらずにずっと様子を見るだけになるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-13 17:55:41
>その場合の幼児の神経の生死の客観的な判断はどのように行われるのでしょうか。

一般的には刺激(熱・電気など)に対する反応で判断するため、小さいお子さんであれば客観的に判定するのは難しいです。


>結局はいじらずにずっと様子を見るだけになるのでしょうか。

受傷歯がどのようにズレてきたのかは分かりませんが、見た目以外に支障がないのであれば経過観察でも良いかもしれません。

ただ、歯根の状態によっては積極的に根管治療抜歯をした方が良い場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マンデーさん
返信日時:2017-09-13 20:46:32
堀先生、ありがとうございます。

挿した前歯出っ歯、且つ他の歯よりも高くなっています。
治療して頂いた先生には失礼ながら、治療後、子供の歯を見た時にギョッとしました。
口を開けると間が抜けたような歯並びになってしまったので…。

しかし、恐らく穴の中の肉が盛り上がってきたり穴が曲がってしまっているので、元通りと言うわけには行かないと説明を受けて、その点は残念ですが納得しました。

因みに今のところ痛がったり膿んだりしている様子はありません。

不幸中の幸いなのは、乳歯と言うことです。

このまま経過観察と言うことになっても、いずれは抜ける歯と思ってあまり気にしないようにします。



タイトル 3歳、強打した前歯の神経の生死判断
質問者 マンデーさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
乳歯の抜髄、根管治療
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中