根管治療時、麻酔が効かなかった。今後の治療での麻酔について

相談者: Ryo3159さん (24歳:男性)
投稿日時:2017-09-13 19:42:49
歯の痛みは無かったのですが、虫歯がかなり進行しているらしく、神経を抜く必要があると言われました。
右下の歯の奥から3本目です。

まず麻酔注射をして、歯を削りました。
最初は良かったのですが、歯を削るのが進むにつれ、激痛を感じるようになりました。
麻酔があまり効いていないようで、風を当てるだけでも激痛でした。
痛みの箇所に直接麻酔を打つか、と先生に言われましたが、痛みが怖くて止めてもらいました。
歯を削るのはほぼ終わったそうです。
結局、その日の治療はストップしまして、今は歯に保護剤のようなものが塗ってある状態です。
次回にその保護剤を取って治療が再開されます。

ここまでが前提でして、以下が質問になります。

1.
次回の治療でも麻酔が効くとは思えません。
痛みの箇所に直接麻酔を打つのも激痛なので避けたいです。

そこで調べたのですが、注射の麻酔の前に塗り薬による表面麻酔をすることで、注射の痛みを和らげられると知りました。
しかし、おそらくですが、私が通っている歯科医では表面麻酔はしていません。

これを理由に転院すべきでしょうか?
転院しても変わらないでしょうか?
また、治療途中ですので、今の医師に治療状況を転院先に伝えてもらう等の必要はありますか?


2.
神経を抜くのが痛いので、神経を残す手段はありませんか?


3.
治療中よりも30分後の方が麻酔が効いている感じがありました。
自分は麻酔が効きにくいのかと思うのですが、麻酔の効き目、効くまでの時間にはどれくらい個人差がありますか?


4.
全身麻酔であれば意識がないうちに治療が終わると知りました。
そういった特別な?麻酔にはどのようなものがありますか?
また、保険適用外ですか?


5.
強めの麻酔をお願いすれば今の歯科医でも注射してくれますか?

以上となります。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-13 20:34:21
1 転院に紹介状がなくてもなんとかなると思います。

2 今自覚症状がなければ保存できる可能性があると思います。
ただかなり探さないとできる歯科医が少ないと思います。

3 伝達麻酔をすると効きは良くなると思います。

4 笑気吸入鎮静法、静脈内鎮静法等があります。
全身麻酔下で、通常の根管治療ができる開業医、総合病院、歯学部附属病院はかなり数が少ないと思います




タイトル 根管治療時、麻酔が効かなかった。今後の治療での麻酔について
質問者 Ryo3159さん
地域 神奈川
年齢 24歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 根管治療中の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日