20代で左上下7番を抜歯した後の治療の選択肢

相談者: みかん*さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-09-15 14:22:23
こんにちは。

以前も一度相談させて頂いた者です。

この度、左側の一番奥(7番)を上下ともに抜歯し今は傷口が塞がるのを待っている状態なのですが、担当医の先生に今後の治療方針を聞いたところ「抜いたまま経過観察」する事をすすめられました。

と言うのも、上下両方抜いてしまったため噛み合う歯が伸びてくる心配もなく、部位的にも部分入れ歯はオススメできないと。(もしかすると私の年齢が若いから気を遣って下さったのかもしれません…)
一応、手前の歯を支えにしてブリッジにする選択肢もあるが、こちらはリスクが大きいので一番推奨できないといった様子でした。

インプラントにするのが最善策だとは重々承知していますが、金銭的にも厳しいためとても迷い所です。

私のように20代で永久歯を失う人は稀だと思いますが、7番が欠損となった場合一般的にはどのように補う事が多いのでしょうか?

よろしければ教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-15 14:50:07
日本人の女性の場合、7番を抜歯後、経過観察を続ける人も少なくないように思います。

担当の先生のおっしゃられているように、延長ブリッジは最悪の選択のような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかん*さん
返信日時:2017-09-15 15:47:14
お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。

やはりブリッジはデメリットの方が大きいんですね。
私としては、放置して後々歯並びや骨格?等に影響が出てしまうなら、ブリッジも選択肢の一つかなと考えていたのですが…

奥歯が二本も無いままとなると先行きがとても不安でして。

個人差もあると思いますが、経過観察を選択した場合の予後は、それほど悪くないものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-15 17:19:28
>個人差もあると思いますが、経過観察を選択した場合の予後は、それほど悪くないものなのでしょうか?

個人的には上下の7番が無くても大きな影響は無いように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-16 23:00:05
みかん*さんこんにちは。


奥歯が2本なくなりさぞ不安なことも多いかと思います。

7番を抜歯した場合、経過観察をする場合もかなり多いかと思います。

お食事などのときに少し不便はあるかもしれませんが、歯並びや骨格なとにそれほど大きな影響はないかと思います。

延長ブリッジにした場合は、土台にした歯の予後が悪くなるかと思われます。

入れ歯にした場合は、入れ歯を安定させるために金属のかかる部分の歯を削ったり、反対側まで金属のひっかかりを延ばしたりするので、よほどのことがない限り7の1本のための入れ歯はやらないように思います。

僕個人の意見としては、担当の先生と同じで経過観察で問題ないかと思います。

ただし歯科医師によって考え方は様々ですので、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかん*さん
返信日時:2017-09-20 21:26:44
櫻井先生、小見山先生、お礼のコメントが遅れてしまい申し訳ありません…!

永久歯を失ったショックで後ろ向きな事ばかり考えていましたが、お二方に回答を頂けてとても心が軽くなりました。

小見山先生のおっしゃる通り、食事の際に若干の違和感を感じますがこれはその内慣れてくるだろうとの事です。

先生方の回答を見て自分なりにブリッジ部分入れ歯について調べてみたのですが、確かに今の私には経過観察が一番無難という結論に至りました。

今後は虫歯の治療が終わっても定期的に歯医者へ通い、その都度噛み合わせ等をチェックしてもらう必要があるようなのですが…私にとっては口内環境を省みる良いキッカケなのかもしれません。

永久歯2本は非常に高い勉強代でした。身体的な痛みは勿論のこと、何より心が痛いです。治療に対する恐怖なんか比較にもなりません。
虫歯を放置すればこうなる…の、悪い見本ですね。

これに懲りて、これからは残りの歯を大切に大切に労っていきたいと思います。

先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 20代で左上下7番を抜歯した後の治療の選択肢
質問者 みかん*さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中