左側の耳から首にかけて痛くて、歯もなんだかしみる

相談者: やまもりごはんさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-09-15 20:29:37
こんにちは。
初めて利用させていただきます。

8月の終わりから、なんだか左上3番と4番のあたりで冷たいものがしみるようになりました。
知覚過敏かなと思い、フッ素配合の歯磨き粉で普段よりも丁寧に磨きました。

すると、冷たいものでしみることがなくなりました。
このため、このままでも大丈夫だろうと思い歯医者には行きませんでした。

しかし、昨日の夜から急に以前と同じ左上3番と4番のあたりで冷たいものがしみて、左目の下と左耳の下から顎のリンパのあたりまで痛みが出ました。
リンパは少し腫れてます。

私は虫歯になったことがないので、これが虫歯なのかわからず、ネットではありますが、虫歯の症状や画像で歯の様子について調べました。
そこで、虫歯になると歯が黒くなったり、茶色くなると書かれているのですが、私の歯は黒くなく、茶色くもない普段と変わらない色でした。

さらに調べた症状では歯自体が痛むとあるのですが、私は歯自体が痛む訳ではなく耳や目の下の方が何もしなくても痛みます。
歯は冷たいものにしみる程度です。

このような症状では歯科医院に行くべきですか?

それとも、耳鼻科に先に行くべきですか?

どうか回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-16 07:47:54
やまもりごはんさんこんにちは。

8月の終わりから左上3番と4番のあたりで冷たいものがしみるようになり、フッ素配合の歯磨き粉で普段よりも丁寧に磨くと冷たいものでしみることがなくなり放置。

しかし、昨日の夜から急に以前と同じ左上3番と4番のあたりで冷たいものがしみて、左目の下と左耳の下から顎のリンパのあたりまで痛みが出まている感じがするのですね。


虫歯になったことがないのですね。
歯周病とは言われたことはないのでしょうか?
1度歯周病でないか確認してもらった方がいいですね。

知覚過敏、筋痛などを疑うと剥がし診る前に何か集中するような作業は無かったでしょうか?
歯と歯が接していて痛みが出来津可能性がありますね。
その場合はTCHの是正指導を受けるといいと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまもりごはんさん
返信日時:2017-09-18 01:26:15
加藤先生、お忙しい中お返事ありがとうございます。

歯周病とは言われたことはありません。
しかし、最近学校が始まり授業で集中することが増えました。

また、左肘をついて勉強することもあり、左の歯と歯が接触する機会が多かったかもしれません。

TCHについてのURLの添付ありがとうございます。
TCHは知りませんでした。もしかしたらこの可能性もありますよね。。。

この機会なので歯科医院に相談に行きます。

ありがとうございました。



タイトル 左側の耳から首にかけて痛くて、歯もなんだかしみる
質問者 やまもりごはんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中