交通事故による前歯損傷によるインプラント治療前の歯列矯正について

相談者: yuua2451さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-09-13 19:16:22
こんにちは。
初めて相談させていただきます!

タイトルの通り、一年半前に交通事故にあい、前歯6本を損傷しています。
前歯二本は全くありません。
前歯の隣の左右はブリッジをかけるため、削ってあります。
また、神経もありません。

一年前に腸骨移植手術をして前歯二本に骨を足しました。



そしてインプラント治療に進むはずだったのですが、私は写真の通り噛み合わせが深いため、インプラントにすると、今より出っ歯になってしまいます。
インプラントは動かすことができないので、どうせするなら矯正してからしよう。ということになりました。

ここからが本題なのですが、前歯二本がないため、矯正をどのようにするか迷っています。


2つの歯医者さんに行き、意見を聞いたのですが、前歯がない矯正はあまり例がないため、どうなるかわからない、と言われました。

提案された案としては

・矯正での金属の部分に前歯2本の歯をそのままくくりつけてしまうやり方(食べたりすると動くが)

・ブリッジを真ん中から割って、それぞれで矯正をすすめていくか
(これだと、途中の時にすきっ歯になってしまう。
また、差し歯が、すぐ取れてしまうかもしれない)

という案を提案されました。
また、事故により歯の膜が傷つけられているかもしれないので、抜歯はできるだけしない方向がいいでしょうと言われました。

しかし、もう1つの歯医者では抜歯すると言われました。



この2つ以外の案で矯正できる方法はありますでしょうか?
また抜歯はした方がいいでしょうか。


文がめちゃくちゃになりすいません(>_<。)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-09-14 09:30:41
かなりイレギュラーな状況なので、ネット上での回答は難しいと思います。

もし他の案があったとしても、その方針の治療をしてくれる矯正歯科医がいるのかどうかもわかりません…。


大学病院なども含めて、いくつかで相談するしかないと思います。


また、受傷前がどのようなのかがわかりませんが、そのような治療も含むのであれば、示談前であれば保険屋さんに一報入れておいた方が良いと思います。




タイトル 交通事故による前歯損傷によるインプラント治療前の歯列矯正について
質問者 yuua2451さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
インプラントその他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中