2ヶ月前ほどに虫歯を治療したあとから、うがいでも歯がズキズキしみる

相談者: ペンギンおやじさん (60歳:男性)
投稿日時:2017-09-13 19:51:56
2ヶ月ほど前に虫歯を治療。
右下奥歯です。

その後喉を上にあげてガラガラうがいをするとうがいができないくらいズキズキ痛くなります。

また食べ物で熱いもの、冷たいものも同様で、右で噛めなくなりました。


いま、染み止め治療中ですが、一向に良くなる気配がありません。
通常時もときどき痛み、頭痛や耳の奥に軽い痛みを感じたりします。

歯医者さん神経を抜くことを勧めています。
神経は抜きたくありません。


どうしたらよいでしょうか。
セカンドオピニオンを聞きたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-13 20:29:11
治療介入が遅れると難治性になりやすいので速やかな抜髄をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペンギンおやじさん
返信日時:2017-09-13 20:37:01
返信、ありがとうございました。

やはり神経を抜かなければならないと言うことですね?


一番奥の歯なので、これが無くなるとほかの歯にも影響があるだろうなと思い、できるだか歯を長持ちさせるため神経を抜かずにいたいと思ったのですが、残念です。

治療前は全然問題なかったのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-13 20:53:03
私も経験がありますが、沁みるつもりがない歯を治療したら痛くなってしまった事があります。

虫歯があると象牙細管という象牙質にある細い穴を通って歯髄にまで細菌が達するという病理標本を何度も見てきました。
細菌が達しているから必ず歯髄炎になるという訳ではありませんが、確率的にゼロにはならないと思います。

今回のように削ったがために痛みが出ることをやはりゼロにはならないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペンギンおやじさん
返信日時:2017-09-14 12:37:34
ありがとうございました。

病院の先生と相談します。

今後ともよろしくお願いいたします。



タイトル 2ヶ月前ほどに虫歯を治療したあとから、うがいでも歯がズキズキしみる
質問者 ペンギンおやじさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中