磨きすぎて敏感な歯茎になってしまいました。歯茎の移植について

相談者: ばななみさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-09-13 21:36:36
一年以上前に、上の7番目の奥の歯茎を傷つけてしまい、その傷の痛みが汚れの痛みだと思い、磨きすぎて敏感な歯茎になってしまいました。

病院へ行っても、異常なしと言われ、治らないので今は大きい病院へ月1で行っています。
しかし、毎回、電子スケーラーで汚れを取るだけで、小さい柔らかい歯ブラシで磨くようにと言われます。
いろんな歯ブラシを試し、歯磨き指導も受け、優しく磨いていると思いますが治りません。
他に治す方法がないか相談しても無さそうな感じでした。

そこで、歯茎の移植などやったほうがいいのか相談したのですが、やれば治ると思うけど、そこまでやるほどではないと言われました。

私としては、1年以上治っていないので、移植をやって治るなら受けたいです。

そこで質問なのですが、移植手術は受けたいと言えば受けれるものなのでしょうか?
それか、他にいい方法はないでしょうか?
お金かかってもいいので、この痛みが治るならなんでも試したいです。

ほかに、病的なものはなく、健康的です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-13 23:12:15
こんにちは。

>移植手術は受けたいと言えば受けれるものなのでしょうか?

担当の先生がその手術を出来るのであれば、強く希望すればしてもらえると思います。
手術ができないのであれば、いくら希望してもしてもらえないはずです。


>他にいい方法はないでしょうか?

上の7番目の奥の歯茎だけが傷つく何らかの理由があるのかもしれません。
歯の形態異常、歯並びの悪さ、歯ぎしり、食いしばりといったものです。
その場合はこれらの問題への対応で改善すると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-14 11:22:03
そうした目的での上顎7番への遊離歯肉移植は、私も経験がないのですが、おそらく、口の中の形態によって難しい方と比較的行いやすい方がいらっしゃるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばななみさん
返信日時:2017-09-14 14:15:12
樋口先生

返信ありがとうございます。

その先生が、移植手術ができるのであれば、しっかり相談してみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばななみさん
返信日時:2017-09-14 14:17:38
藤森先生

返信ありがとうございます。

行いやすい方と、難しい方がいるのですね。
次に受診する際に相談してみようと思います。



タイトル 磨きすぎて敏感な歯茎になってしまいました。歯茎の移植について
質問者 ばななみさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
審美歯科治療(歯茎)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日