右下奥歯に自費の被せ物を入れる予定だが隣の歯茎に出来物ができた

相談者: nom.さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-09-14 15:56:40
右下の5・6・7番を治療しています。

すべて神経を抜いた歯なのですが被せ物になるということで銀歯の提案をされましたが、審美上あまり気乗りがしないため自費でe−maxを入れる予定です。

ただ先ほど気づいたのですが、奥歯の隣にデキモノができていて触るとプニプニしています。
色は歯茎と同じで特に痛みはなし。
フィステルのように白くもなくほんとに肉の塊のようなものです。
潰そうとしても潰れません。

以前から数回できることがあり気づけばなくなっていたのですが、奥歯に問題があるのか気になります。

前に歯根嚢胞?があるためもしかしたら切開して治療骨を削って…など説明されましたが、あまりはっきり覚えていませんし、その後はなんの説明もないまま次回は奥歯の型取りをする予定です。

そしてその自費診療を受ける歯医者は、治療している歯医者とは別になります。
(費用の都合で被せ物だけ他院で入れます)

すでにファイバーコアでしょうか?
メタルではない土台も入れており、仮歯として白い被せ物をしています。

自費診療でe−maxを入れるので、もしなにか後々問題が出てきて再度歯を削って治療するとなると、高額な被せ物が無駄になるのでは…とこのまま続けていいのか不安です。

通院している歯医者に聞くのが一番ですが、上記しましたように被せ物を入れるのは治療している歯医者とは別になりますし、次回すでに自費診療を受ける歯医者に行く予定です。

自費診療を受ける歯医者に行く前に、治療している歯医者に行くべきでしょうか?

それとも特に痛みもないので、被せ物を入れてもいいのでしょうか?

どちらにしても高いお金を払って入れる白い歯を無駄にしたくありません。

どうするのがベストなのか…

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-14 19:21:41
>すでにファイバーコアでしょうか?
>メタルではない土台も入れており、仮歯として白い被せ物をしています。

「メタルではない土台」と言うことは、「(ファイバーコアも含め)レジン系の土台」である可能性が高いように思います。


自費診療を受ける歯医者に行く前に、治療している歯医者に行くべきでしょうか?

難しいですね…

個人的にはそうされた方が良いようにも思いますが、根管治療の成否がレントゲン的に判断できるようになるのは半年くらい先の話になります。

僕なら「仮歯で半年くらい様子を見て」その間に痛みや症状の変化が無ければ「半年後にレントゲンで確認して、安心してからe-maxを入れる」と思います。




タイトル 右下奥歯に自費の被せ物を入れる予定だが隣の歯茎に出来物ができた
質問者 nom.さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日