虫歯じゃないのに歯が痛い

相談者: 優々さん (34歳:女性)
投稿日時:2017-09-19 15:30:07
こんにちは。

左下の奥歯が激痛で歯科に行ったところ、親知らずが原因で痛いと言われ親知らずを抜きました。

その痛みは歯磨きする時や食事する時にズキーッと痛みがきます。
噛んで痛いのではないです。
その動作をすると痛いんです。
ただ口を開けただけでは痛くないです。
歯磨きする動作、食事する時の動作で痛みがきます。


その後、抜いてからもやっぱり同じ痛みがあり変わらなかったので、先生に説明しました。
ですが、抜いた後は一時は痛いと言われるだけでした。

抜いてから3ヵ月経っても痛く、ついに涙が出るほどの激痛になったので、歯科に行き、レントゲンとり虫歯はないし、問題がない。
噛み合わせが悪く、かぶせ物があるんで負荷がかかって痛いのでしょう。と削って終わりました。

痛みがひいたと思ったら、やっぱり同じ痛みがあります。


なんなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-09-19 17:01:55
歯以外に原因があって、歯が痛いと感じるケースもあります。
その場合は口腔顔面痛に力を入れた医療機関への受診が勧められます。

しかしながら、「よく見てもらったら、虫歯がありました」ようなケースが多いようです。
まず、かかりつけ医以外にも診てもらったほうがよいかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 優々さん
返信日時:2017-09-20 07:23:08
藤森先生、ご回答ありがとうございます。



昨日、症状で分かったことがありましたので、追加で書きたいと思います。

口をあまり開けて食事が出来ない。
開けると痛みがズキーッときます。
だから少しずつしか口に入れれない。

歯磨きの時も同様であまり口を開けず磨いています。
どうしても開けないと磨けない場所の時は涙ながらに磨きます。
これが相当痛いんです。

でもアクビなどで大きく口を開けても痛くはないです。
あごがガクッとはなります。

顎関節症の可能性はないですか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-09-21 09:42:03
顎関節症もあるかもしれませんが、もし、そうだとしたら他の何かと合併しているようにも思えます。
大学病院口腔外科などの受診がよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 優々さん
返信日時:2017-09-21 21:57:01
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

他の何かと合併してるかもしれないのですか、大学病院口腔外科で診てもらおうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯じゃないのに歯が痛い
質問者 優々さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中