初診で上前歯二本の神経を抜かれた。これからどうしたらよいですか?

相談者: ゆず89さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-09-15 19:27:42
歯医者で初診で前歯二本の神経を抜かれました。
29歳女です。

前歯の隙間の黒ずみが気になるので見てもらおうと思って、なんの気持ちの準備もなしに仕事終わりに歯医者に行きました。
見栄え的に白くならないかな?程度で、虫歯による痛みは全くありませんでした。

当日、予約でいっぱいです、と言われていたが女子高生一人しかおらず、ついてすぐに呼ばれました。
アンケート的なものがありましたが、生年月日等の四角い枠の中だけで大丈夫です、と言われ詳しく見ませんでした。

入って、

「歯医者に黒ずみの部分は虫歯ですね」

と言われ画像を見せられました。

「もしかしたら神経にかかってるかもしれないですね」

と言われ、今まで虫歯がなかった私的に、えーそんな虫歯になってたのかぁ、くらいな気持ちでした。
レントゲンは撮ってません。

「とりあえず削れるところまで削りますね」

と言われ、はーい、くらいな気持ちで治療を待っていると、がっつり麻酔され、ガリガリやられ、終わってから

「神経まで行ってたから神経抜きましたから、うちでは基本神経抜いて被せ物するんですよ」

と言われました。

え、とパニックになり、神経抜いたらどうなるの?被せ物?とその辺はなんの説明もなく終わりました。

家に帰ってから、どうして軽い気持ちで歯医者になんて言ってしまったのか、これからどうすることが最善なのか、、悲しくて悔しい気持ちでいっぱいです。

説明がなかったこと、自分の歯を温存したいこと、を後日歯医者に伝えたところ、

「神経抜いたら黒くなりますよ、うちでは漂白はやってません、他のお医者さんで診てもらってはどうですか?」

と言われました。

どうすることが最善なのでしょうか?

家族もパニックになってしまい、訴えろ、など言っており、冷静な判断ができません、、
どなたか良い解決方法があればお知恵を貸してください、、、

これからの根幹治療をこのままの歯医者でやってもらうべきか、ウォーキングブリーチをできる医者に途中からやってもらうべきか、やってもらえるか、など、教えていただけたらお思います。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-15 19:54:23
実際のところは状態を見なければ判断できませんが、レジンで修復できるかもしれません。


主治医に説明不測は否めませんが

>もしかしたら神経にかかってるかもしれないですね

といっているいじょう、抜髄の可能性は最初からあったんではないかと思います。




タイトル 初診で上前歯二本の神経を抜かれた。これからどうしたらよいですか?
質問者 ゆず89さん
地域 福島
年齢 29歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日