歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

[写真あり] 1本飛び出している前歯、全体矯正以外の治療方法は?

相談者: りぽさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-09-11 18:39:55
元から歯並びは悪かったのですが、2.3年ほど前から寝ている時に歯ぎしりをするようになり最近歯並びが悪化し前歯が1本飛び出るようになりました。

その前歯を治したいのですが、私の歯並びで全体矯正ではなく部分矯正セラミッククラウン抜歯等での改善は可能でしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-09-11 18:47:05
写真を見ると、前歯だけでなく奥の方にも凸凹が認められます。

そのため、全体的なかみ合わせを考えると、全顎矯正になると思います。


部分矯正で前歯だけ治すとしても、飛び出た歯を入れるだけのスペースが上顎歯列にはなさそうですので、対応は難しいと思います。


全顎矯正で抜歯が必要かどうかは、骨格や口元など、総合的な診断が必要になります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-16 13:01:37
こんにちは。

前歯が飛び出ている原因は奥歯にありそうですから全顎矯正が妥当ということになるのではないかと思います。
上下の正中も合致していませんよね?

部分矯正であれば酷く継ぎはぎなイメージに仕上がるかもしれませんし、術後の長期の安定が望めないかもしれません。


セラミッククラウンであれば前歯3本か4本で薦められるのではないでしょうか?
1本2本では左右修復物の幅径がおかしくなりますからね。

歯軸傾斜が悪い歯の見た目自然なセラミックによる審美治療をおこなおうと思えば抜髄が必須になるでしょうから、将来的に歯根が褐変するので見た目に問題が生じる時期が必ず来るでしょう。

その時に矯正治療をおこなっても骨もなければ歯茎もついて来ないし、歯肉も厚みを作るために歯茎もいろいましょうか?ということになり、費用負担がどんどん増しますから覚悟は必要でしょうね。




タイトル [写真あり] 1本飛び出している前歯、全体矯正以外の治療方法は?
質問者 りぽさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪い
歯並びが悪くなってきた
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日