総合病院で働く新卒の歯科衛生士です。あまり進歩が無く悩んでいる

相談者: しろいおもち。さん (21歳:女性)
投稿日時:2017-09-11 20:10:37
総合病院の歯科口腔外科で働く新卒の歯科衛生士です。

もう半年がたとうとしていますがまだ、毎日しんどいです。
職場の環境や人にはとても恵まれていると思っています。

しかし、歯科技術のことだけではなく、在宅やデイサービス、入院患者の口腔ケア、カンファレンスなど覚えることが多すぎて頭がいっぱいになってしまい、今私はなにからクリアしていけばいいのかわかりません。


歯科技術に関しても先輩がたくさんいるから焦らなくていい、それより1つずつ確実に完璧にしてほしいといわれ、あまり進歩がなくこれでいいのかとたまに思ってしまいます。

新卒なので先輩方に常に監視されていて、細かいことまで毎日たくさん注意されます。


毎日頭がいっぱいで注意され最近疲れてしまいました。

わたしはどんな気持ちで、どうこれから頑張っていけばいいのでしょうか、、

いい衛生士になりたいです。
せっかくとった資格なので、できれば続けていきたいですが最近もう辞めてしまいたいと思うことが多いです。

私情なのですがこんなところで相談してしまい申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-12 00:03:44
こんにちは。

文章を読んでいて私が大学を卒業して大学病院で診療を始めたころを思い出しました。
私は口腔外科に残り、大学院に入学しました。

歯科の診療、口腔外科の診療、口腔がんの臨床研究、免疫学の基礎研究を同時に始めることになり、毎日わからないことばかりでした。


私の経験からいえることは「1つずつ確実に完璧にしてほしい」といわれてもそんなことはとても無理です。
どれも見よう見まねで不十分ながらもこなしながら覚えていくしかありません。

無我夢中に走り続ければいつかちゃんとできるようになっていきます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-12 13:05:22
しろいおもち。さん、こんにちは

確かに総合病院での歯科衛生士の仕事は非常に大変だと思います。

私も大学の口腔外科に15年以上在籍していましたから理解できます。


総合病院というのは他科に入院している全身的な疾患を有した患者さんの治療や認知症患者さんの在宅の口腔ケアなど、開業医に勤務する衛生士さんより仕事内容も当然覚えることも非常に多岐にわたることは推測できます。


ただ、これからの高齢化社会に向けて歯科界いえ医療界でも地域包括ケアシステムの構築という大きな課題があります。
そのために我々歯科医師ももちろんですが、歯科衛生士さんの役割というのは非常に重要だと思います。
逆に歯科衛生士さんがいなければできない課題だと思っています。

しろいおもち。さんのような総合病院で研修した歯科衛生士さんが中心となって構築していかなければならないシステムなのです。


この苦労は将来必ず役に立ちますし、大げさかもしれませんがまさに日本の将来を担っている一因だというプライドを持って働いていただいてよいと思います。。

私個人としてはいやここで回答している先生方もできれば頑張って続けていただきたいと思っているはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろいおもち。さん
返信日時:2017-09-16 01:26:54
とても参考になるご意見ありがとうございました😊🌸🌸



タイトル 総合病院で働く新卒の歯科衛生士です。あまり進歩が無く悩んでいる
質問者 しろいおもち。さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中