? 右上7番、根管治療を続けているが痛みがあり症状が悪化している

右上7番、根管治療を続けているが痛みがあり症状が悪化している

相談者: フジスケさん (46歳:男性)
投稿日時:2017-09-15 16:44:20
右上7番の歯に痛みがあります。
合わせて、右側の頭、目の奥、頬、首まで痛んでいます。

神経をとって根っこの治療を継続していますが、2ヶ月以上改善無く苦しんでいます。

先日の治療で、4本目の根が見つかり治療しましたが症状が悪化しています。

この苦しみから開放されるには、抜歯が近道でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-15 17:00:28
フジスケさん、こんにちは。

抜歯が近道でしょうか?

痛みを手っ取り早くなくすのであれば、確かにそれが一番早いかと思いますが、あまりお勧めできる選択肢ではありません。

また、「右側の頭、目の奥、頬、首まで痛んでいます。」とありますが、この痛みの原因が本当に歯によるものなのかを診断する必要があります。
もし、歯が原因でなければ抜歯をしたところで痛みは消えませんので・・・。

神経障害性疼痛の可能性もあるかもしれませんが、一度歯内療法専門医の先生に診て頂いた方が良いかと思いますよ。

ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジスケさん
返信日時:2017-09-15 18:25:55
三木先生

お忙しいところ
お返事ありがとうございます。

歯以外の症状については耳鼻科にて診ていただいております。

当初は、副鼻腔炎を起こしているとの事で抗生剤を服用しておりましたが、あまりに症状が改善しないためCTを取りました。

診断としては、問題の歯の根の内側というか根の横に病巣があるとの事です。

この内容は歯医者さんにも伝わっています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-15 19:30:14
なるほど。
であれば、側枝が原因の可能性が非常に高そうですね。

となるとそれに対する処置を行えるスキルを有していなければ、改善は難しいかもしれません・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジスケさん
返信日時:2017-09-16 11:24:18
やはり難しい症状なんですね。

今の先生を信じて頑張ります。

痛いですが......自分のせいだし......

ありがとうございます。



タイトル 右上7番、根管治療を続けているが痛みがあり症状が悪化している
質問者 フジスケさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日