歯茎が腫れ頬を押すと痛む、予約を早めたほうがいいか?

相談者: きのっぴいさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-09-15 21:47:14
1週間程前から、歯茎の上が腫れています。

12日に診察してもらいました。
虫歯の菌が入ったようです。
レントゲンも取りましたが、特に何も言われていません。

前にそのあたりの歯の根っこの治療をしていますが、日がだいぶ経っているので関係あるのかはわかりません。
抗生剤をもらいました。
痛みはあまり気にならないです。


でもまだ腫れはあり、ほっぺたを押すと痛みます。
26日にまた診察ですが、早くしてもらうべきでしょうか?
もう少し様子をみてもいいでしょうか?

気にしすぎて触ったりしてしまっています。
上顎にあたっているような感じです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-16 10:29:38
きのっぴいさん、こんにちは。

>26日にまた診察ですが、早くしてもらうべきでしょうか?

もし予約が入るのであれば早めに診てもらっても良いかと思いますが、無理に予約を入れて短い時間で行おうとすると成功率が下がったりするので、担当の先生の指示に従った方が良いかと思います。


>もう少し様子をみてもいいでしょうか?

痛みが無いのであれば、予約の日まで様子見で大丈夫かとは思います。
(数日後に経過を見せてくれと言われたなどが無ければ)


>気にしすぎて触ったりしてしまっています。

気になるのは分かりますが、指や舌で触ったり、その歯で敢えて物を噛んだりしないようにしましょう。
それが刺激となって夜も眠れない痛みが出ることもありますし、もし歯が折れたら抜歯するしかなくなってしまいますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きのっぴいさん
返信日時:2017-09-16 13:05:01
ありがとうございます。


そちら側で噛まないようにしています。
連休は様子をみて、連休明けの様子をみてから連絡してみます。

ちなみに、バイ菌が脳などに回って…病気になったりとかはしないですか?



タイトル 歯茎が腫れ頬を押すと痛む、予約を早めたほうがいいか?
質問者 きのっぴいさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中